2016年 本州九州ツーリング:9日目ダイジェスト

バイクツーリング

前日、8日目のダイジェストはこちら。

2016年 本州九州ツーリング:8日目ダイジェスト
前日、7日目のダイジェストはこちら。 8月19日(金)晴れ時々曇り 九州編の5日目。今日で九州とお別れです。あっという間の5日間でした。 また、天気予報では午後から雨模様で、西から雨雲がやってくるという事だったので...

8月20日(土)晴れのち時々雨、のち大雨

今日は一日、移動日です。大阪南港から自宅のある東京まで一気に走りました。しかも夕方から用事があったのでタイムリミット付きです。

今日の橋

別府〜大阪航路は瀬戸内海を航行するので、本州と四国の間にかかっている橋(3ヶ所)をくぐっていきます。

別府発の便では、他の2ヶ所は深夜に通過するため、普通に見られるのはこちらの明石海峡大橋のみです。朝風呂後にデッキに上がるとちょうど明石海峡大橋を通過するところでした。

朝日と一緒にパチリ。

P1160910

その後、大阪南港コスモフェリーターミナルに定刻通りに着岸して、下船しました。

今日の移動

8:20にフェリーを下船し、阪神高速、第二京阪、京滋バイパス、新名神、伊勢湾岸道、新東名を経由して、東京へ。

刈谷で昼食を食べ、浜松までは順調でしたが、静岡県内は雨雲が通り過ぎるのを待ちながら走っていたので、少しペースダウン。

さらに神奈川県に入ると大雨と事故渋滞でスローペースに。

結局、自宅に着いたのは9時間半後の18時でした。

旅の最終日にカッパの出番がやって来ましたが、まあこの位は良しとしましょう。こんなに晴天に恵まれた旅はめずらしいので。

今日のうまいもん

刈谷のサービスエリアにて。朝ごはんを食べていなかったので、早めの昼食です。

IMG_7436

名古屋でよく食べるきしめん(新幹線ホームのお店)に比べると、麺が薄い感じがしました。

今回の総走行距離

自宅についてトリップメーターを確認したところ、2270kmでした。8泊9日のツーリングにしては、少ないな〜という印象でした。

本州の往路で900km、復路で520kmですから、本州の移動距離を除くと、九州での走行距離は800kmくらいでしょうか。

距離は短いですけど、九州の道は楽しい道ばかりだったので、十分満足です。

さぁ次はどこに行こうかな〜。

おしまい。

2016年夏 本州九州ツーリングの目次はこちら

2016年夏 本州九州ツーリング 目次
2016年の夏休み、バイクで本州と九州をぐるっとツーリングしてきました。 8泊9日という長い日程のツーリングは初めてでしたが、お天気にも恵まれて楽しいバイク旅でした。 こちらは各記事へのリンクをまとめたページです。 ダイジェス...

コメント

タイトルとURLをコピーしました