天気が良かったので南東北へ日帰りツーリング

バイクツーリング

夏休みの間はずうっと天気が悪くて、結局バイクには1日しか乗れませんでした。

今日はお天気が良さそうな福島、山形方面に行ってきました。

今回の走行ログ

▼今回の走行ログ

走行距離:462km

所要時間:約10時間

ツーリングのダイジェスト

関東(栃木県)はあまりお天気は良くありませんでしたが、福島&山形県は適度に青空が見える、良いお天気でした。

朝の東北道は寒い!

朝8時半に自宅を出発して、矢板ICから東北道へ。

▼矢板北PA。

午前中は気温が低くて、夏用のジャケットで走っていると寒いくらいでした。

東北方面に行くときは、ちゃんと温度調節できる服装が必要でした。

最初の目的地は米沢市

飯坂ICで一般道に下りて、R13を米沢方面に向かいました。

▼米沢に向かった理由はこちら。

お肉、美味しゅうございました。

▼お店の情報はこちらをどうぞ。

米沢市の「グルメレストラン金剛閣」で米沢牛の焼肉ランチを食べる
肉が食べたかったので、ツーリングがてら米沢市まで行ってきました。 どのお店にしようか迷いましたが、有名どころのこちらをチョイスしてみました。 グルメレストラン金剛閣 ▼ホームページはこちら。 米沢市から徒歩で10分ほ...

お肉を食べて、給油したら再びR13を福島方面に戻ります。

次の目的地はダム湖

そして、飯坂温泉を経由して次の目的地へ。

▼茂庭っ湖。

 

このダム湖の名前が「茂庭っ湖(もにわっこ)」そして、奥に見えるダムは「摺上川(すりかみがわ)ダム」です。

立派なロックフィルダムでした。

久しぶりにスカッと晴れた青空を見た気がします。

そして湖畔の空気が冷たくて気持ちよい!

茂庭っ湖マラソンの下見

なぜここに来たのかというと、ここは今度の11月に出場する「湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン」のコースなのです。

▼大会HPはこちら。

湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン公式サイト
高低差100m!平均斜度6%「激坂1.7km」にチャレンジ

コースはダムの上と下の両方を繋ぐ形で設定されているため、かなり高低差があります。

どんな風には知ったら良いか、イメージするために現地を見ておこうと思ったのです。

作戦はだいたいイメージできたので、あとは脚が治っていることに期待です。

帰りは来た道をそのまま戻る

普段は周遊するコースを設定するのですが、日没前に帰りたかったので、東北道で来た道をそのまま帰ってきました。

那須付近で渋滞に巻き込まれましたが、それほど時間もかからずに帰って来ることが出来ました。

やはり東京周辺の渋滞が無いだけでかなり楽です。

バイクシーズン到来ですよ

これからバイクで走りやすい季節が始まりますね〜。

次はどこに行こうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました