ツーリング日記:山中湖ロードレースの前日受け付けへ

バイクツーリング

明日は山中湖でマラソン大会に出場するために山中湖にやってきました。

先週も来ていたので、2週連続のツーリングです。

今回は荷物が多いので、サイドケースを付けてフル装備にしました。

これで帰りにお土産を積んで帰るスペースも確保できます。

ルートはYahooカーナビの案内に従って、東名道の御殿場ICから登っていくというルートを選択。

途中で表示されていた渋滞情報によると、中央道は相模湖付近で結構な渋滞が発生していた模様。東名道を選択したのは正解だったようです。

今日は特に急ぐ必要はなかったので、海老名SAと足柄SAで休憩しながら、渋滞知らずの東名道をのんびりツーリング。

暑くもなく寒くもなく、快適。

足柄SAでは、ほんの少しだけ富士山が見えました。


もう少しお天気が良くなってくれると良いのですが。

ランチは「ほうとう小作」へ

そしてお昼過ぎに山中湖畔に到着。

ランチは出かける前から決めていました。

先週は行列であきらめた、「ほうとう小作」です。

相変わらず駐車場も車で一杯です。もちろんお客さんも一杯です。

レジカウンターで名前を書いたら、20分も待たずに通してもらえました。席はおひとり様だったので相席です。

今回は「豚肉ほうとう」を注文。しばらくして出てきました。


豚肉たっぷり、味噌スープとの相性もばっちりです。

他の具はカボチャ、ジャガイモ、さといも、白菜、山菜、しいたけ等が入っていました。

久しぶりのほうとうは美味しゅうございました。

山中湖をぐるっと一周

マラソンの受付まではまだ時間があったので、いつものように山中湖をぐるっと一周しました。

いつもの湖畔の駐車場に着くと、残念ながら富士山はご機嫌斜め、あまり姿がよく見えません。

マラソンの受け付け会場は中学校

大会会場は山中湖村中学校です。


ごらんの通り、校舎とグラウンドをフルに使って運営されています。

さくっと受付を済ませて、忍野村にある民宿に向かいました。

15時にチェックイン。そして部屋でのんびり過ごしています。

部屋から富士山も見えます。


こんなに早い時間に宿に入って、そしてなにもせずに過ごすっていう旅はなかなか無いんですよね。いつも日没ギリギリまで動き回っているもので。

明日は午前中にマラソンを走って、午後にバイクで帰路につきます。

つづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました