2016年 本州九州ツーリング:7日目ダイジェスト

バイクツーリング

前日、6日目のダイジェストはこちら。

https://makori.net/archives/1110″\>https://makori.net/archives/1110″\>https://makori.net/archives/1110“\>”[blogcard url=”https://makori.net/archives/1110

8月18日(木)晴れ時々曇り

九州編の4日目。さすがに疲れも溜まってきたようです。こんなに長期の旅行はあまり経験したことが無かったので、ペース配分を考えていませんでした。

次回は日程の途中に「緩い日」を設定して疲れを癒すように予定を組みたいと思います。

さて、今日は高千穂から阿蘇に向かいました。

今日の観光

観光らしい観光は、主に高千穂周辺でした。

その1:高千穂峡

超メジャーな観光スポットです。渓谷と滝とボートの写真のところです。

まずは一発目。朝の5時に起きで、カメラを担いでホテルから高千穂峡まで歩いて向かいました。朝6時ころに着いたのですが、すでに観光客がちらほら来ていました。

橋の欄干の間からパチリ。

P1160636

紅葉したらさらにきれいな景色になるんでしょうね。

日が高くなってからも撮影してみたいと思ったので、ホテルをチェックアウトして高千穂神社をお参りしてから再び行ってみました。

こちらは遊歩道の撮影スポットから。よく見かける構図ですね。

P1160700

ボートが渋滞していました。

これは11時ころの写真ですが、もっと太陽が真上に来ると、水面に日光が差し込んで良い感じになると思います。今回は時間切れとなって撤収しましたが、写真を撮る場合は正午前後が良いと思われます。

その2:高千穂神社

昨日に引き続き、神社巡りです。といっても高千穂には神社が沢山ありすぎて、すべて回ることは困難です。なので、メジャーどころを押さえるために高千穂神社へ。

IMG_7331

お参りして、交通安全のお守りをもらってきました。

朝の神社は気持ちが引き締まる感じがして、良いですね。

今日の寄り道

高千穂から阿蘇への移動途中や阿蘇エリアの散策で立ち寄ったところです。

その1:九州のへそ

こちらは熊本県の山都町(やまとまち)にある、「へそ」です。

IMG_7337

この町が、九州のだいたい真ん中に位置しているのと、ここ分水嶺になっている、という事で、ここが九州のへそだ!と作ったもののようです。

案内看板なども無く、まったく観光地化されておらず、非常に地味なスポットでした。

その2:日本一駅名の長い駅

鉄分の多い人はご存じ、通称「白水高原駅」です。南阿蘇鉄道の駅ですが、現在は地震被害のために運休となっています。

P1160726

運休しているため、駅はひっそりとしていました。復旧の見込みがまだ立っていない、というのは切ないですね。線路上も雑草が生えだして、廃線のような雰囲気になっていました。

ぜひ復活してほしいものです。

その3:大観峰

阿蘇の周辺は午後からお天気が崩れるという予報だったので、早めにホテルにチェックインしました。

しかしせっかく阿蘇に来たのにホテルでボーっとしているのはもったいない、ということで、雨に当たっても平気なように積み荷を降ろして出かけることに。

阿蘇の外輪山で有名な眺望スポットの大観峰まで登ってきました。

展望台からの眺め。外輪山の外側の景色です。斜面と平野の際がくっきり。

IMG_7363

なんか写真にしちゃうと風景の広さがうまく伝わらないですね。

しばらく景色を眺めたあと、雨雲から逃げるようにミルクロードを少し走ってホテルに戻りました。

今日のうまいもん

熊本で熊本ラーメンを食べたかったところですが、時間配分的に難しかったので阿蘇で食べました。

「味千ラーメン」という地元でも有名なチェーン店ですが、店構えがあまりチェーン店っぽくないです。

IMG_7347

注文したのはチャーシューメン。

IMG_7346

オーソドックスな熊本ラーメン、だと思います。シンプルで癖のないお味でした。

お店のおかみさんがアイスコーヒーをサービスしてくれました。ありがたや。

今日の宿

九州滞在の最後の宿は、「かんぽの宿 阿蘇」です。

IMG_7361

山のすそ野に位置していて、部屋の窓からは阿曽の山々が間近に見られます。なかなか良い景色です。

しかし、露天風呂は塀が高くてまったく山が見えず、空しか見えません。せっかくのロケーションなのに残念な露天風呂です。なぜこんな設計になってしまったのでしょうか。

地震のこと

阿蘇を回っていると、あちこちで地震の爪痕を目にしました。

ぺしゃんこになった家、屋根瓦が落ちてブルーシートをかけている家、崩れたブロック塀の基礎、路肩が崩れた道路、崩れた斜面の上に落ちそうな状態で残っている家、工場の脇にあるプレハブ小屋で営業しているはちみつ屋さん、あちこちで道路の復旧工事が行われている、などなど。

まだまだ暮らしが落ち着くには時間がかかりそうです。

今日の走行

130㎞くらいでした。

まだ九州に上陸してからの走行距離は1000㎞を超えていないです。意外と九州はコンパクトなんですね。

明日はいよいよ九州編の最終日。しかしお天気が微妙です。

雨雲に遭遇しないように気を付けながら、九州ツーリングの最終日を満喫したいと思います。あとお土産も買わないと。

明日につづく。

2016年 本州九州ツーリング:8日目ダイジェスト
前日、7日目のダイジェストはこちら。 8月19日(金)晴れ時々曇り 九州編の5日目。今日で九州とお別れです。あっという間の5日間でした。 また、天気予報では午後から雨模様で、西から雨雲がやってくるという事だったので...

2016年夏 本州九州ツーリングの目次はこちら

2016年夏 本州九州ツーリング 目次
2016年の夏休み、バイクで本州と九州をぐるっとツーリングしてきました。 8泊9日という長い日程のツーリングは初めてでしたが、お天気にも恵まれて楽しいバイク旅でした。 こちらは各記事へのリンクをまとめたページです。 ダイジェス...

コメント

タイトルとURLをコピーしました