2016年 本州九州ツーリング:6日目ダイジェスト

バイクツーリング

前日、5日目のダイジェストはこちら。

2016年 本州九州ツーリング:5日目ダイジェスト
前日、4日目のダイジェストはこちら。 8月16日(火)めっちゃ晴れ 九州編の2日目です。いよいよ旅も折り返し地点です。あと半分しか日程が残されていないと思うと、ちょっと切ない気持ちになります。 今日は鹿児島県内の観...

8月17日(水)めっちゃ晴れ

九州編も3日目です。

何やら関東地方は台風で大変だったようですが、こちらは毎日痛いくらいに日差しが強いです。ヘルメットをかぶっているとはいえ、顔が露出しているところだけが日焼けして、顔が変な模様になりつつあります。

今日の観光

今日は観光よりも移動時間が長かったです。

その1:青島&鬼の洗濯板

宮崎市の観光名所のひとつ、「鬼の洗濯板」。海岸に洗濯板のように岩が露出している珍しい地形です。

朝は日の出撮影&ランニングを兼ねて、ホテルから青島まで走ってきました。そして、明け方はちょうど満潮だったので、こんな感じでした。

IMG_7260

綺麗な日の出でした。

そして、ホテルからチェックアウトしてから再び行ってみると、

P1160520

こんな感じに潮が引いた場所には洗濯板のような岩場が現れていました。このような地形がこの青島周辺にずらーっと見られました。なかなかの迫力です。

ほんの3時間の差でこれだけ景色が変わってしまうのは驚きです。事前に干潮の時刻を確認して観光スケジュールを立てた方が良いですよ。

しかし暑すぎ&スケジュール押しのため、サクッと写真を撮って移動しました。

その2:天岩戸神社

延岡でランチを食べた後、内陸に向かって移動して高千穂にやって来ました。

高千穂といえば、日本が始まった場所、です。

今日は「天岩戸の神話」でおなじみの天岩戸神社に行ってきました。こちらは西本宮の鳥居。

IMG_7293

天岩戸神社は西本宮と東本宮の二つに分かれていて、西本宮は天岩戸を祀っています。

西本宮では、神職の方のガイドがあったので、そちらに参加してみました(ガイド代は無料ですが、”お気持ち”を表す、というシステム)。

天岩戸は通常の参拝ルートからは見ることができない場所にあって、このガイドツアーに参加しないと「天岩戸」を見ることが出来ないんですね。

ガイドツアーでは神話の説明もしてくださるので、参加した方が良いですよ。

あとは天安河原と東本宮にお参りしてきました。

今日のうまいもん

宮崎県の延岡といえば、「チキン南蛮」です。今回は宮崎県出身の友人からおすすめされたお店に行ってきました。

元祖チキン南蛮のお店「直ちゃん」です。

IMG_7286

到着したのが12時過ぎていたため、店頭には行列ができていました。仕方がないので列に並び、猛暑の中、45分ほど待って店内へ。

元祖のチキン南蛮は、タルタルソースがかかっていないんですね。甘酸っぱいたれがポイントです。

IMG_7291 (1)

絶妙な日の通り具合の鶏肉に、サクサクとした衣、そして甘酸っぱいたれの絶妙な組み合わせ、大変美味しゅうございました。

今日の宿

今日は普通のビジネスホテルに宿泊です。「グレイトフル高千穂」という名前はインパクト大ですが、いたって普通のビジネスホテルです。

日が暮れる前にチェックインして、まずは洗濯。

さすがに毎日汗だくで走っていたため、バイク用ジーンズに塩が浮き出していたので、こちらも洗っておきました。

今日の走行

宮崎市から延岡市、そして高千穂町まで、結構移動したつもりでしたが、170㎞ほどしか走っていないようです。やっぱり北海道とは距離感が違いますね。

明日は引き続き高千穂周辺を観光して、それから熊本でラーメンを食べて、阿蘇に向かう予定です。お天気が少し微妙な感じなので、ちょっと心配です。

明日につづく。

2016年 本州九州ツーリング:7日目ダイジェスト
前日、6日目のダイジェストはこちら。 ""\>"\>"\>"[blogcard url=" 8月18日(木)晴れ時々曇り 九州編の4日目。さすがに疲れも溜まってきたようです。こんなに長期の旅行はあまり経験したことが無かった...

2016年夏 本州九州ツーリングの目次はこちら

2016年夏 本州九州ツーリング 目次
2016年の夏休み、バイクで本州と九州をぐるっとツーリングしてきました。 8泊9日という長い日程のツーリングは初めてでしたが、お天気にも恵まれて楽しいバイク旅でした。 こちらは各記事へのリンクをまとめたページです。 ダイジェス...

コメント

タイトルとURLをコピーしました