キャンプにおける「先に焚き火にする?それともお風呂にする?」問題について

アウトドア

キャンプの楽しみには、お風呂(温泉)と焚き火があります。

僕もどちらも好きですが、悩ましいのはその順番です。

どちらを先にするのが良いと思いますか?

キャンプにおける「先に焚き火にする?それともお風呂にする?」問題について

焚き火とお風呂(温泉)の順番について、どちらが先にするのが良いか、考えてみました。

焚き火をしてからお風呂に入る場合

焚き火をすると体が煙臭くなるので、お風呂に入って体をきれいにしてから寝ることができます。

また、寒い時期のキャンプはお風呂で体が暖まった状態でシュラフに潜り込むと、ぐっすり眠れそうです。

ただし、焚き火をしながらお酒を飲みすぎると、お風呂に行くのが面倒になります。

また、キャンプ場の近くにお風呂(しかも夜遅くまで営業しているところ)がない場合、先にお風呂に入るパターンが多いかもしれません。

お風呂に入ってから焚き火をする場合

先にお風呂に入ろうとすると、早い時間になるため、各地にある日帰り温泉に行くことができるかもしれません。

そして、お風呂に入ってスッキリした後に、焚き火を眺めながらのんびりお酒を飲んで、そのまま眠ることができます。

当然ながら体が煙臭いので、着替えやシュラフも煙臭くなってしまうかもしれません。

まぁ、みんなが煙臭かったらあまり気にならないかもしれませんが。

まとめ

個人的には、寒い時期のキャンプは、先に焚き火をしながらご飯を食べて、後からお風呂に入りたいです。

暖かい時期のキャンプは、どうせ汗をかくので順番はどちらでも構いません。

あと、キャンプ場にコインシャワーがある場合は、温泉→焚き火→シャワー、と言うパターンも可能かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました