僕のホームゲレンデである、青森スプリング・スキーリゾートを紹介します。
青森県内では、積雪、設備、サービスが充実していて、関東地方からも通っている常連の方々がいるくらい、快適なスキー場です。
▼公式ページはこちら。
青森スプリング・スキーリゾートの紹介
独断で良いところ、イマイチなところなどを紹介します。
良いところ
・雪質が良い:南東北、関東地方に比べると、パウダースノーの軽さ、柔らかさが全然違います。
・コースレイアウトがちょうど良い:中級、初級の斜面が中心で、まったり滑って楽しめます。
・コースが長い:ゴンドラ山頂から山麓まで3km以上のロングクルーズが出来ます。ノンストップで滑り降りると爽快です。初級者でも滑れますよ。
▼コースマップ(公式ページより)。
・津軽平野と日本海を見下ろす絶景:晴れているときは最高に気持ち良い景色を楽しめます。なかなか晴れることは無いですけどね。
▼ゴンドラからの眺め。
・ゴンドラとフード付きの高速クワッドリフトで回れる:1基のゴンドラと2基のクワッドリフトでコースのほとんどを滑ることが出来ます。クワッドリフトはどちらもフード付きなので、天候が多少悪くても快適です。
・駐車場が無料:田舎のスキー場なので、当然です。
・北海道よりも近い:空路では、千歳まで行くのよりも30分ほど短いですし、また空港からも約1時間でアクセスできるので、ゲレンデまでの所要時間は北海道のスキー場に比べてて近いです。この近さと雪質が気に入って、関東や大阪からもリピーターが来ています。
・混雑していない、リフト待ちはほぼ無し:繁盛しているときでも、リフトやゴンドラの待ち時間はほとんどありません。長くても5分かからないでしょう。
・ホテルはゲレンデの目の前:ゲレンデ前のホテルに宿泊すれば、朝一でもナイターでも滑ることが出来ます。
イマイチなところ
・メインのレストラン(マウンテンカフェ)が弱い:席数も少なめですし、メニューが少ないです。
・ゴンドラ山頂駅にトイレが無い:とはいえ、5分くらいで下山できるのであまり問題ではないかと。
・経営者がコロコロ変わる:僕が通い始めてから、経営母体が4回くらい変わりました。ちょっと心配です。
・混雑していない:滑る分には快適ですが、もうちょっと繁盛して欲しいなと思います。
・クレジットカードが使えない:リフト券、スキースクール、レストランは全て現金支払いのみで、クレジットカードが使えません。かなり不便です。
・SNSの情報発信が弱い:他のスキー場に比べると、更新頻度が少ないです。もっと上手くアピールして欲しいところです。特にスキースクールは全然更新されないので、困ったものです。
まとめ
首都圏からはかなり遠いスキー場ですが、コンパクトにまとまった良いスキー場だと思います。
本州のスキー場としては、かなり良い雪質だと思いますし、北海道に行くよりはリーズナブルなお値段で楽しめます。
この記事を読んで、少しでもお客さんが増えたら嬉しいです。
コメント