スポンサーリンク

【北海道のローカルスキー場】美唄国設スキー場へ

スキー

ローカルスキー場めぐりで、美唄国設スキー場に行ってみました。

コースレイアウトも悪くなく、難易度もちょうど良く、快適なスキー場でした。

【北海道のローカルスキー場】美唄国設スキー場へ

美唄は札幌と旭川を結ぶ国道12号線沿いの街で、雪も多く降る地域です。

国道12号線(道央道)の沿線にはいくつかのスキー場があります。

スキー場の基本情報

Webサイトはこちら。

▼【公式】美唄国設スキー場|空知・美唄にあるスキー場

【公式】美唄国設スキー場|空知・美唄にあるスキー場 - 美唄国設スキー場は札幌や旭川から約1時間の好アクセスでありながら隠れた豪雪地帯にある雪質が自慢のスキー場です。リフト1基・5コースとコンパクトながら初級者から上級者まで楽しめます。- - トップページ - - https://bibaiski.jp/
美唄国設スキー場は札幌や旭川から約1時間の好アクセスでありながら隠れた豪雪地帯にある雪質が自慢のスキー場です。リフト1基・5コースとコンパクトながら初級者から上級者まで楽しめます。- 【公式】美唄国設スキー場|空知・美唄にあるスキー場 - ...

所在地はこちら(Googleマップ)。

道央道の美唄ICを降りてそのまま東に(山の方に)登っていくと、美唄国設スキー場にたどり着きます。

スキー場までの道は少し狭くて曲がりくねっているので、注意して運転しましょう。

コース案内図はリフト降り場にありました。

コース案内図

リフト乗り場や管理棟の周辺で案内図を探したのですが、見当たりませんでした。

できればコース下部にも案内図が欲しいところです。

コースは全体的に、中級〜上級向けのコースが多いので、初心者にはハードルが高そうです。

駐車場は左下にあり、リフト乗り場は右下にあります。

滑っている途中で車に荷物を取りに行くときなどは、駐車場まで歩かなければいけないので大変です。

リフト券はこちらの管理棟で購入します。

リフト券売所&休憩所&トイレ

リフト券は現金の他にクレジットカードでも購入できました(電子マネーにも対応?)。

クレジットカードが使えるのはありがたいです。

この管理棟とは別に、駐車場の近くに昼食が食べられるレストハウスがありましたが、リフト乗り場から遠かったので行きませんでした。

管理棟内の休憩所にはお湯を沸かしたポットがあるので、カップ麺を食べることはできます(カップ麺は売店で販売)。

感想

4時間券(2,000円)を購入して、営業開始からお昼頃まで滑りました。

頂上からの眺め

斜面は東向きなので、午前中に滑るのが良さそうです。

ほとんどのコースは端っこまでしっかり圧雪されているので、基礎スキーやレーシングの人向けのスキー場のようです(一部は非圧雪のエリアもある)。

ふもとからの眺め

この日はコースもリフトも混雑していなくて、非常に快適でした。

リフトは1本ですがコースの数が多いので、飽きずに滑ることができる楽しいスキー場でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました