SIAの教則本「SIA公式メソッド」を購入

シェアする

12月からの山ごもりに向けて、教則本を購入しました。

これからじっくり目を通します。

スポンサーリンク

SIAの教則本「SIA公式メソッド」を購入

10月末に、12月から雪山にこもることが決定したので、山ごもりに向けて準備をしているところです。

その中でも大事なのが教則本です。

これからインストラクターとして働くためには、基本的な指導方法を身に付けなくてはいけません(もちろん、それ以外にも色々覚えることは沢山ある)。

事前に購入しておくように、と言われたので買ってきました。

▼こちら。

DVD付きです。

SIAのインストラクターのバイブル、みたいです。

それにしても、スキーウェアがちょっと古くないですか?

この教則本は2012年に刊行されたもの

書籍の情報を見ると、2012年の11月に刊行された本でした(しかもこれは第1刷、たぶん増刷されていない)。

今は2018年ですから、けっこう古いですね。

SAJの教程は頻繁に新しくなっているのに比べると、SIAの方は改訂の頻度が少ないようです。

とはいえ、カービングスキーを用いた基本的な運動を身に付けて発展させていくための方法論は、そこまで変化していないということなのでしょう。

書店で取り寄せできず、入手するにはSIAに連絡する必要あり

この本の版元は芸文社なのですが、芸文社には在庫が無いらしく、一般の書店では取り寄せができませんでした。

(新品を)入手するには、

  1. SIAの事務局にお金を振り込むor現金書留で支払い、で郵送してもらう
  2. 直接SIAの事務局に足を運んで購入する

という方法があります。

振り込みor現金書留で購入する方法は、こちらのページに説明があります。

▼発刊案内 『SIA公式スキー&スノーボードメソッド』

僕は東京に出かけたついでにSIAの事務局に行って、直接購入しました。

頑張って覚えよう

これまで10年以上、スキースクールに通っていたので、この本に書かれているトレーニング法は、実際にレッスン中に経験しているものもありました。

単純な暗記物は苦手なので、DVDをメインにしながら、トレーニング方法を覚えていきたいところです。

あとは、実際にゲレンデで試すことですね。

シーズンインが楽しみです。

▼こっちも一緒に読んでみようかな?

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。