忘れ物を防ぐにはやっぱりチェックリストが大事だった

Apple製品、アプリ

今日はハーフマラソンの大会があったので、マラソン道具一式を用意して出かけました。

ところが、自宅を出発してから忘れ物に気づきました。

GPSランニングウォッチと、絆創膏を忘れてしまいました。

ランニングウォッチがないと、正しく距離を計測できません。絆創膏がないとデリケートなところ(?)が痛くなるのを防げません。

いつものように、前日の夜に荷造りをしてから寝たのですが、その時にチェックリストを見ずに自分の勘で必要なものを揃えていました。

そしたら案の定、忘れ物があったという訳です。

幸い今回は、代用品&コンビニで調達する事でなんとかなりましたが。最近、あまり忘れ物をしなくなったので油断していました。

やはり毎回、ちゃんとチェックリストを見ながらパッキングすべきだな、と思いました。

▼愛用しているチェックリストアプリの紹介記事はこちら。

Mac/iOSアプリ:旅支度は「ListBook」で忘れ物を防ごう
旅支度に必須のアプリを紹介します。 これを使うようになってから、旅支度がスムーズになって、忘れ物が減りました。 Mac版はこちら。 iOS版はこちら。 Mac/iOSアプリ:旅支度は「ListBo...

Mac版はこちら。

[appbox appstore id889884781]

iOS版はこちら。

[appbox appstore id431594637]

これまで、iOS版だけを使っていましたが、Mac版も購入しました。

▼Mac版の画面

購入して、アプリを起動したら自動的にiCloud経由でリストが同期されました。

やはり画面が広い方が見やすいです。

最近、リストをメンテナンスしていなかったので、一度それぞれの項目を見直すことにします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました