「Amazonプライム・ビデオ」のアプリは新旧2つある。旧版は今後アップデートされないので乗り換えよう

Apple製品、アプリ

まったく同じアイコンなので見分けることが難しいんですが、「Amazonプライム・ビデオ」のアプリが2つあるんです。

今のところ新旧で機能差はないので、急いで乗り換える必要はありません。

しかし、今後は旧版はアップデートされないそうなので、タイミングを見て新版に乗り換えましょう。

「Amazonプライム・ビデオ」のアプリは新旧2つある。旧版は今後アップデートされないので乗り換えよう

今日、いつものようにiPhoneアプリのアップデートをチェックしていたところ、「Amazonプライム・ビデオ」のアップデート画面にこんなメッセージが表示されていました。

▼こちらが旧版。

アップデートのお知らせなのに「ダウンロードしないでください」と書かれていて、最初はなんのこっちゃ?と思ったのです。

▼こちらが新版。

どうやらこのアプリも以前からリリースされていたらしく、今後はこちらの新版だけが更新されていくようです。

▼新版アプリへのリンクはこちら。

[appbox appstore id545519333]

新旧の見分け方はタイトルの「半角スペース」

よーく見ると、アプリのタイトルが違います。

  • 旧:Amazonプライム・ビデオ
  • 新:Amazon プライム・ビデオ

「Amazon」と「プライム」の間に半角スペースが入っている方が、新版です。

こんな間違い探しのようなことをしないで、素直にアプリのアイコンを変えれば分かりやすいのに、と思ったのは僕だけではないはず。

別アプリなので、2つインストール可能

新旧のアプリは、App Storeにそれぞれ別アプリとして登録されています。

App Store上では別アプリとして登録されているので、iPhoneにも新旧を同時にインストールする事が可能です。

▼もう新旧どっちか分からない状態。

なんでアイコンを変えなかったんでしょう?謎です。

現在のところ、機能差はなし(iPhone上では)

iPhoneでこのアプリを使っている限り、特に機能的な差はありません。

新旧でなにが違うのかというと、対応デバイスにApple TVが含まれているかどうか、だけのようです。

今後、新版がバージョンアップされることで機能差が出てくるかもしれません。

別アプリなので、ダウンロードしたビデオはそのアプリで見る必要あり

プライム・ビデオのアプリは、オフラインでも試聴できるように作品をダウンロードすることができます。

ダウンロードしたデータは、アプリの領域に格納されるので、旧版でダウンロードした作品は、旧版のアプリでしか再生できません。

新版に乗り換えた人は(旧版を削除してしまった場合)、新たにダウンロードし直す必要があります。

ダウンロードした作品をすべて見終わってから、旧版を削除した方が良いでしょう。

▼新版アプリへのリンクはこちら。

[appbox appstore id545519333]

コメント

タイトルとURLをコピーしました