国立商店「職人が作るレザースリーブ for MacBook(12インチ)」を購入。MacBookのキータッチを改善してくれる優れもの

Apple製品、アプリ

MacBookを持ち歩くために、国立商店の本革製スリーブを購入しました。

MacBook 12インチ専用で作られているのでジャストフィット、そして質感が非常に高くて気に入りました!

はじめに:MacBookを入れる”かっこいい”スリーブケースが欲しい

昨年の11月に、自分への誕生日プレゼントとしてMacBook 12インチを購入しました。

新しいMacBook Proの発表に合わせて、最軽量のMacBookが値下がりしたので、あえてMacBook Proを選ばずにMacBookを購入しました。

▼MacBook購入時の記事はこちら。

Mac日記:6年ぶりにMacを購入!MacBook(16年モデル)起動編(MacBookレビューその1)
じゃーん! 今まで使っていた(これからも母艦として働いてもらう予定)MacBook Proは2010年の11月に購入していたので、丸6年ぶりのニューMacが我が家にやって来ました。 でも新型ではありません。新型が発表され...

はじめから持ち運ぶことを目的としていたので、すぐにフェルト製のスリーブケースを購入していました。

▼その時の記事はこちら。

Mac日記:MacBookの周辺機器を揃える(MacBookレビューその3)
今回も、先日購入したMacBookのお話しです。 Mac日記:MacBookの周辺機器を揃える(MacBookレビューその3) 前回の記事はこちら。 今回はMacBookの周辺機器についてです。 最低限必要なもの...

使い勝手は悪くありませんが、やはりお値段相当という感じが否めません。

もっと良いものがないかな、と探してみたところ、国立商店の「職人が作るレザースリーブ for MacBook(12インチ)」を見つけました。

「職人が作るレザースリーブ for MacBook(12インチ)」の特徴

「職人が作るレザースリーブ for MacBook(12インチ)」(以下、レザースリーブと呼びます)の主な特徴です。

  • 1mm厚の本革製
  • 職人がひとつひとつ手作り
  • MacBook 12インチ専用なので、ジャストフィット
  • 内張はフェルトでMacBookを優しく保護

国立商店のホームページはこちら。

オンラインストア 国立商店
モバイルデバイスとその他デジタル関連グッズのためのオンラインストア 職人が作るオリジナルレザーアイテムを直送します。

レザースリーブを写真で紹介

いくつか種類がある中から、僕は「ブラック(赤ステッチ)」を購入しました。

国立商店のホームページから注文して、在庫があったので翌々日に届きました。

まずは外箱。

Made in Japanとしっかり書かれています。

外箱を開けると、紙袋(正式名称不明)に包まれたレザースリーブが現れます。

レザースリーブ自体にも、KUNITACHIのロゴが型押しされています。

内側はフェルトが貼られています。赤いステッチと合わせて、上質な雰囲気を醸し出している印象です。

MacBookとの大きさ比較。

専用にデザインされているので、ピッタリです。

MacBookを収納したところ。

パームレスト側(薄い方)から差し込みます。

取り出しやすいように、口は少しだけカーブしています。

寸法がピッタリなのと、フェルト生地の柔らかさで、すーっと吸い込まれていく感じも良い手触りです。

革製品なので、これまで使っていたフェルトのスリーブケースよりもずっしりと重みがあります。

黒一色ではなく赤いステッチが入っていることで、重すぎないオシャレなデザインになっていると思います。

このレザースリーブのいちばん良いところはMacBookのタイピングの質を良くしてくれること

だと、僕は思っています。

MacBookのキーボードは評判が悪いです。

コンパクトさを追求したため、キーストロークがものすごく浅く設計されています。

そのため、他のキーボードと同じような力でタイプすると、うまくリズミカルにタイピングが出来ません。

しかし、机の上にレザースリーブをおいて、その上にMacBookをおいてタイプすると、MacBookのキータッチが気持ち良い感触に変化します。

実際、ミスタイプが減りました。

これだけでも買う価値はありました。非常に良いです。

まとめ:MacBookを持ち運ぶ人は買うべし

高級感があって、デザインも良く、ジャストフィット。

そしてキータッチが向上する。

おすすめです。

MacBook 12インチモデル以外にも、各種MacBookに合わせた専用品が用意されているので、Macを持ち歩く人にはおすすめです。

国立商店のホームページはこちら。

オンラインストア 国立商店
モバイルデバイスとその他デジタル関連グッズのためのオンラインストア 職人が作るオリジナルレザーアイテムを直送します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました