38mmにするか42mmにするか、それが問題だ

Apple製品、アプリ

Apple Watch Series3が発表されましたね。

▼Appleの発表会の様子はこちらからどうぞ。

https://www.apple.com/apple-events/september-2017/(リンク切れ)

今回、発表された新製品のうち、Apple Watchは速攻で注文することにしました。

Apple Watch Series 3はWi-Fiモデルが良いと思う理由

今回、Wi-Fi+Cellularモデルが発表されました。

Watch単体で通話が出来るようになったり、音楽データをダウンロードできたりと、便利な面もあるようです。

しかし、僕は今回Wi-Fiモデルを選ぶことにしました。

その理由は、

  1. mineoでは使えない(今のところ)
  2. 価格が安い
  3. ランニングコストが安い
  4. バッテリーの持ちが良さそう
  5. iPhone SEを持ち歩いているから通信機能は不要

といったところです。

理由1.mineoでは使えない(今のところ)

Appple WatchでCellular通信をするためには、2つのSIMに対して同じ電話番号を割り当てる必要があり、その設定はキャリア側で対応する必要があります。

そのため、現時点では大手キャリア(MNO)しか対応していません。

理由2.価格が安い

Cellularモデルの方が出来ることが多いです。

しかし通話とか音楽データのダウンロードに対して、9,000円の価格差は高いなと感じました。

理由3.ランニングコストが安い

大手キャリア(MNO)からApple Watchに対応したプランが発表されました。

当面は無料キャンペーンが適用されるようなので、実際は月額費用がかからないのかもしれません。

しかし、パケット通信の量は増えると思うので、料金プラン(パケット通信容量)をアップグレードする必要があるかもしれません。

理由4.バッテリーの持ちが良さそう

Wi-FiモデルとCellularモデルで同じバッテリーを搭載していると期待しています。

スペックでは重量が2gくらい違いますが、アンテナとかそのあたりの部品の重量ではないかと考えています。

もしバッテリー容量が同じであれば、Cellular通信をしない分だけWi-Fiモデルの方がバッテリー消費が抑えられると思います。

理由5.iPhone SEを持ち歩いているから通信機能は不要

ランニングの時でも持ち歩けるようにと、iPhoneはSEを選んでいます。

通信、通話はiPhoneがあれば特に不便ではないかな、と思っています。

サイズで悩む

今の悩みは、サイズ選びです。

▼モデルはNike+に決定しています。

 

僕は手首が細いので、バンドの長さ的には、38mmモデルの方がちょうど良さそうです。

実際にApple Storeで試着してみましたが、手首の太さを考えると38mmの方が42mmよりもしっくりきました。

しかし42mmの方が画面が大きいので視認性は良いです。

先ほど手首の寸法を測ってみたところ150mmだったので、42mmでも大丈夫みたいですが。

これは明日の予約タイミングギリギリまで悩みそうです。

とにかく明日は16時に予約します!

たまたま使用で明日は有休を取っていました。

なので、16時の予約開始にスタンバイできます。

サイズはギリギリまで悩んで決めたいと思います。

その他の雑感はこちらから

Apple新製品発表の雑感(2017年9月)
昨晩(今朝の未明)に毎年恒例、秋の新製品発表イベントが行われました。 ▼ストリーミングの動画はこちら。 (リンク切れ) まだストリーミング動画は見ていませんが、発表会の様子と内容は一通りチェックしたので、適当なことをつらつ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました