Mac日記:MacBookの購入直後にやったこと(MacBookレビューその2)

Apple製品、アプリ

img_7974

11/3に購入して、まだ一週間も経っていませんが、先日の旅行に持参したり、リビングでのブログ更新など、毎日使用しています。

今後は使い勝手など、こまめに記事にしていこうと思います。

前回の記事はこちら。

Mac日記:6年ぶりにMacを購入!MacBook(16年モデル)起動編(MacBookレビューその1)
じゃーん! 今まで使っていた(これからも母艦として働いてもらう予定)MacBook Proは2010年の11月に購入していたので、丸6年ぶりのニューMacが我が家にやって来ました。 でも新型ではありません。新型が発表され...

まずは購入後にやったことなど。

何をするにもATOK!

大学生のころからなので、かれこれ15年以上、日本語変換はATOK一筋です。これが無いと日本語の文章入力が出来ません。

いつも、コンピューターをセットアップしたら真っ先にインストールします。

僕は数年前からサブスクリプション型のATOK Passportに乗り換えて、常に最新版を使用できる状態にしています。月額300円で10台までインストールすることが出来ます。

日本語入力システム ATOK Passport|Just MyShop

ATOK Passport 日本語入力
スマホ、パソコンで使えるATOK Passport 日本語入力のジャストシステム公式直販サイトです。

ATOK Syncで辞書データも同期できるので、インストール直後から辞書も育った状態で使い始められるので便利ですよ。

トラックパッドの設定変更

MacBookのウリの一つになっている、感圧タッチトラックパッド。

デフォルトでは3本指ドラッグが無効になっていて、さらに環境設定のトラックパッドに3本指ドラッグの設定がありません。

これは困ったなーと思っていたら、もっと深い階層にその設定項目が隠されていました。

感圧タッチトラックパッドで「3 本指のドラッグ」を有効にする – Apple サポート

Mac トラックパッドで「3 本指のドラッグ」を有効にする
感圧タッチに対応したトラックパッドでは、オプションで 3 本指のジェスチャでアイテムをドラッグするように設定できます。

どうしてこんなに奥に隠されてしまったんでしょう、謎です。ネットでも3本指ドラッグが出来なくて困っている人のブログを見かけます。

その他、3本指、4本指の操作方法を変更して、以前からの使い勝手に合わせました。

画面の広さ(スケーリング解像度)の変更

MacBookはRetinaディスプレイを搭載していて、パネル自体は2,560 x 1,600ピクセルの解像度を持っています。

デフォルトでは1,280 x 800ピクセル相当で描画していますが、さすがにこれでは画面が狭いので、早速変更しました。

Retina ディスプレイを使う – Apple サポート

Retina ディスプレイを使う
Mac に搭載されている Retina ディスプレイについて説明します。

この環境設定で「スペースを拡大」にする事で、少し広い1,440 x 900ピクセル相当で表示させることが出来ます。

画面に近づいてじっくり見ると、スケーリングしている感じがしますが、普通の距離で見る分には問題ありません。

どうやらサードパーティ製のアプリをインストールするとさらに画面を広く出来るようですが、これはまた試したら記事にしたいと思います。

普段使いのソフトウェアのインストール

MacBookはそれほどヘビーな用途では使用しないので、まずは必要最低限のソフトウェアだけインストールしました。

WebブラウザはChromeをインストール。

WebブラウザはSafariがメインですが、サブとしてChromeを使っています。Safariはプライベート用、Choromeは仕事用の設定やブックマークなどが登録されています。

あとはFlash Player。最近はFlashの勢いが衰えてきた、とはいえまだまだ現役なのでインストールします。

その他雑感

  • 画面は綺麗
  • 本体は軽いはずだが、凝縮感があるのであまり軽いという感じはしない
  • コンパクトでよろしい
  • 操作している途中で引っかかることがあるので、プロセッサパワーはちょっと足りない感じがする
  • キーボードはまだ慣れていないため、ミスタイプが多い

ちょっと気になる点はありますが、概ね問題ないレベルです。

つづく。

(追記)

続編書きました。

Mac日記:MacBookの周辺機器を揃える(MacBookレビューその3)
今回も、先日購入したMacBookのお話しです。 Mac日記:MacBookの周辺機器を揃える(MacBookレビューその3) 前回の記事はこちら。 今回はMacBookの周辺機器についてです。 最低限必要なもの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました