米沢市の「グルメレストラン金剛閣」で米沢牛の焼肉ランチを食べる

観光、グルメ、温泉

肉が食べたかったので、ツーリングがてら米沢市まで行ってきました。

どのお店にしようか迷いましたが、有名どころのこちらをチョイスしてみました。

グルメレストラン金剛閣

▼ホームページはこちら。

米沢牛黄木直営レストラン金剛閣 【米沢駅10分】
米沢で愛され90年以上、米沢牛販売指定店・米沢牛黄木直営レストランです。ランチ・ディナーで最高級の米沢牛を、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉の各専門レストランで味わえます。伝統の目利きと一頭買いだからこそ味わえる本物の米沢牛の美味しさをぜひ。

米沢市から徒歩で10分ほど、最上川を渡ったところにあるお店です。

▼でかい建物。

駐車場、駐輪場、団体バス用のスペースもありました。

▼この建物は、フロアごとに3つのお店があります。

すきやきがお目当てだったのですが、こちらは満席だった(団体客が来ていた模様)ため、2Fの焼肉へ行ってきました。

2Fの焼肉「黄木」でランチ

▼ランチメニューは2種類。

この他に、単品メニューも注文できます。

今回は「上カルビランチ」を注文しました。

▼サラダ、前菜、キムチが最初に出てきました。

▼前菜は、湯通しした牛肉をポン酢で食べます。

▼メインのお肉(3種+ホルモン)とライス、スープ。

▼食後にドリンクとデザート(杏仁豆腐)

どれも美味しくて、お肉が足りないかな?と思いましたが十分満足できました。

良いお肉というのは「甘み」があるのですね。

お肉用のタレは、味が控えめなのでしっかりお肉の味を楽しめました。

キムチもサラダも美味しかったです。

さすがは三千円オーバー(税込)のランチです。

精肉コーナーで売っているメンチカツも忘れずに!

食後に、ふらっと精肉コーナーを見に行ってみました。

100gあたり数千円!というお肉がずらーっと並んでいました。

▼そんな中、気になったのがこちら。

数量限定という言葉に誘われて、一つ購入しました。

▼こちら。

とってもジューシーな、上質なハンバーグのようなメンチカツでした。

これを食べて、満腹になりました。

食後のおつまみに、是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました