2016年 本州九州ツーリング:3日目ダイジェスト

バイクツーリング

前日、2日目のダイジェストはこちらから。

2016年 本州九州ツーリング:2日目ダイジェスト
1日目のダイジェストはこちらから。 8月13日(土)晴れ ツーリング2日目です。こんなにお天気の良いロングツーリングは初めてです。 今日の観光 今日は栂池から糸魚川を経由して富山県に入りました。 観光その1:雨晴海...

8月14日(日) 晴れ時々曇り

本州ツーリングも3日目。

今日は石川県からスタートして、福井(通過)、滋賀、京都、大阪、と日本海側から瀬戸内海?まで一気に移動した一日でした。

今日のお友達巡り

そして今日は、僕の旅には珍しくお友達巡りの一日でもありました。

その1:バイク仲間と琵琶湖畔ツーリング

せっかく滋賀県を通過するのだからと、昨日、滋賀在住のツーリング仲間に連絡をしてみたところ、時間ありますよとお返事をもらい、午前中に会うことに。

早朝に小松を出発し、高速道路で一路長浜へ。

長浜港で合流して、少し話をして、彦根~近江付近をツーリングしました。

出発前にパチリ。

こちらのハーレーに先導してもらい、湖畔をショーとツーリング。気温は30度オーバーでしたが、湖畔の風は涼しく、気持ち良く走ることができました。

最後は最寄りの高速ICまで、抜け道を駆使して案内してもらい、おかげで午後の予定もばっちり間に合いました。

普段は一人で走ることが多いので、こうやって誰かのペースに合わせて走ると面白いですね。

その2:大学時代の友人が育てたぶどうを買いに山科へ

大学時代のオーケストラ部で一緒に活動していた友人は現在、ご両親と一緒に山科でぶどうを育てています。

ネットなどの通販はやっておらず、直売所での販売のみなので(地方発送は可能)、東京に住んでいるとなかなか手に入れる機会が無いのです。

今回は、近くを通るという事で、友人に挨拶がてら行ってみることにしました。こちらはアポなしで突撃です。

夏休みシーズンだったのでお客さんもひっきりなしに来ていたため、あまり長話はできませんでしたが、久しぶりに顔も見られたし、ぶどうも買うことができたので、良かったです。

彼の農園のHPはこちらです。

転送竹村農園 TAKEMURA FARM

今日のうまいもん

朝ご飯はホテルのパン(ただの市販のパン)のみ、昼ご飯はタイミングが合わず食べられず、そして夜ご飯はフェリー内でカップ焼きそば、と今日は大したものが食べられない一日でした。

その代わり、今日買ってきたぶどう(ピオーネという品種)を夜のデザートで食べました。

こんなに大粒のぶどうを、しかも一人で一房を食べる、というのは初めての体験でした。さすがにお腹いっぱいになりました。

今日の宿

今日はフェリーに宿泊です。大阪と九州を結ぶ、さんふらわあ、です。

部屋はツーリストベッドという、下から二番目のグレード、相部屋の二段ベッドです。狭いですが、寝るには十分かなと。

フェリーさんふらわあには初めて乗船しましたが、船があまり大きくない(新日本海フェリーに比べて)という事で、船内をうろうろするスペースが無く、お風呂と寝床とラウンジ以外はくつろぐスペースがありません。

そして一番困ったのが洗濯室が無いんです。

てっきりコインランドリーがあるものだと思っていたので、小松のホテルでは洗濯をしなかったのですが。明日の分の着替えはありますが、明日こそ洗濯をしないと着替えが無くなってしまいます。

まあいざとなったらユニクロに駆け込むとしましょう。

今日の走行距離

約300㎞でした。

明日はいよいよ九州に上陸です!人生初の九州です。

台風7号もこっちには来ないようなので、好天続きの旅は続けられそうです。

明日につづく。

2016年 本州九州ツーリング:4日目ダイジェスト
前日、3日目のダイジェストはこちらから。 8月15日(月) 晴れ ツーリング4日目、ついに今日から九州編が始まりました。ここからが本番です。 今日は志布志港からスタートして佐多岬、なんきゅうフェリー、そして指宿まで...

2016年夏 本州九州ツーリングの目次はこちら

2016年夏 本州九州ツーリング 目次
2016年の夏休み、バイクで本州と九州をぐるっとツーリングしてきました。 8泊9日という長い日程のツーリングは初めてでしたが、お天気にも恵まれて楽しいバイク旅でした。 こちらは各記事へのリンクをまとめたページです。 ダイジェス...

コメント

タイトルとURLをコピーしました