ラン日記:都電荒川線沿いのバラは咲いたかな?荒川区散策ランニング

ラン日記

今日もお天気の良いゴールデンウィークです。

という事で、家事を済ませたあとに相方さんと二人でランニングに出かけました。

今回の目的地は都電荒川線。

この荒川線は沿線のバラが有名で、以前も撮影に出かけたことがありました。

まだ本格的なバラのシーズンではありませんが、どんな状態かな?と下見に行ってみました。

まずは都営荒川線 三ノ輪橋駅へ

自宅を出発して3kmほど走り、都営荒川線の始発駅、三ノ輪橋へ。

IMG_6206

良いお天気ですが、このあたりのバラはまだほとんど咲いていません。

バラの見所が分かりやすく案内されています。バラの品種まで書いてあるのはありがたいです。

IMG_6211

降車場から乗車用のプラットフォームへ移動中の都電。今はまだつぼみの状態です。

IMG_6210

ここはホームの周りをぐるっと歩き回れるので、色々な角度から都電&バラを撮影することが出来ます。

三ノ輪駅から、線路沿いにのんびり走ります。

途中で良い感じに咲いているところがあったので、立ち止まって撮影していると、ちょうど良い感じに電車が走ってきました。

IMG_6216

都電は数分おきに通り過ぎる上に、車両のカラーも様々なので、いろんなバリエーションで撮影が出来て楽しいですよ。

荒川自然公園へ

荒川区役所付近にある、荒川自然公園へ。

荒川自然公園

荒川自然公園 公式サイト
荒川区にある、荒川自然公園です。季節ごとに様々な花が咲き、池には魚やカエルが生息し、自然豊かな公園です。夏はわいわいプールで水遊びもでき、テニスや野球などの運動施設も設けています。

IMG_6222

ここもバラが少しずつ咲き始めていました。ほんのりピンク色、綺麗ですね。

IMG_6225

ツタの感じが面白かったので、真正面から撮影してみました。

IMG_6230

この荒川自然公園は、三河島水再生センター、という下水処理施設の上に造られた人工地盤の絵うに作られた公園です。

周りよりも小高くなっているのが特徴ですが、この地面のしたに下水処理施設がある、とは余り想像できない雰囲気です。

ハスの花。

IMG_6233

ツツジの絨毯。都内のツツジ名所はもうだいぶ枯れてしまったみたいですけど、こちらは綺麗に咲いていました。

IMG_6236

公園の脇には、このような水処理施設を見ることが出来ます。

IMG_6237

園内のバラ。黄色いバラはなんか元気が出ますね。

IMG_6238

そして荒川へ

荒川自然公園から北上して、隅田川を越えて足立区へ戻り、いつものランニングコース、荒川河川敷を経由して自宅に戻ります。

途中、常磐線の脇にある花壇ではまだチューリップが咲いていました。

IMG_6245

自宅付近まで戻ってきたところで、ゼッケンを付けたランナーとすれ違いました。

IMG_6247

皆さんリュックを背負っている、という事はウルトラマラソンの大会のようです。

と、すれ違う人達のゼッケンをよく見ると「川の道」と書いていました。

帰宅してからネットで調べたところ、「日本横断 川の道フットレース」という、4/30〜5/5の期間で荒川から千曲川、信濃川を経由して日本海を目指す、520kmのウルトラマラソン大会だそうです。

途方もなさ過ぎて全く想像できません。頑張れ!

今日の走行距離:11.43km

Runkeeper_20160430

ぐるっと時計回りで走って11kmオーバーでございました。

あちこち立ち止まって写真を撮っていたので、平均ペースはだいぶ遅くなっちゃいましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました