6月のアクセス状況をふりかえってみた

ブログ関連サービス

6月のアクセス解析の内容をふりかえってみましょう。

あまり数字を追いかけるのは良くないですけど、僕の場合はモチベーションを維持するためにふりかえりは必要かな、と思っています。

▼先月のふりかえりはこちら。

5月のアクセス数を振り返ってみる
6月になったので、5月のアクセス数などを振り返ってみました。 Google Analyticsのレポートです。 ▼ページビューのサマリー。 更新頻度を上げてからページビューが伸びたのですが、ここ3ヶ月くらいはだいた...

6月に投稿した記事の数:73本

5月は72本、4月は74本だったので、だいたい横ばい状態です。

一応、100本更新を目指してはいますが、まだまだ足りません。

毎日1本ずつ記事を増やさないと100本には届かないですね。

アクセス解析の結果

以下、Google Analyticsのレポートです。

▼ページビュー数(6月)

6月のPV数は6,815でした。

5月は7,135だったので、ちょっと減りました。

▼ページビュー数(1月〜6月)

とくにバズる訳でもないので、横ばい、といったところでしょうか。

3月がピークで、それ以降はあまり伸びていません。

▼直帰率(4月〜6月)

直帰率は8割を切りました。

微妙に右肩下がりで直帰率が下がっています。

直帰率が下がるということは、検索で入ったあとに他のページも見て回っている、ということなので良い傾向かと。

▼平均セッション時間(4月〜6月)

平均セッション時間はちょうど1分でした。

こちらはほぼ横ばいです。

1分というのは長いのか短いのか、よく分かりません。

他の人のデータも見てみたいですね。

▼集客サマリー(6月)

あまりSNSでシェアしていない(シェアしていない記事も結構ある)ので、検索エンジンからの流入が圧倒的に多いです。

Social(SNS)から訪問してくれた人の直帰率はOrganic Searchよりも低い傾向です。

▼Search Consoleの検索クエリ

相変わらず、ディファレンスのオーダースーツで検索している人が多いようです。

人気があるのかそれとも評判が微妙だから検索の回数が多いのか、よく分かりません。

他のお店でもスーツを作って記事にすると良いのでしょうか。

3位に入っている、「株式会社ads」というキーワードは、怪しいWi-Fi勧誘チラシをばらまいている会社(実際に会社なのかは怪しい)のことですね。

▼その記事はこちら。

またきた!WiFiルーター勧誘チラシ、今度は株式会社ADS?
自宅マンションのポストに、またしてもこの手のチラシが入っていました。 素性の分からない業者なので、申し込まないように気を付けようね。 こんなチラシを見かけたら、ぽいっと捨てましょう はい、怪しさ満点ですね。 怪しいポ...

11位以降の検索クエリも確認してみましたが、直近に書いた記事はまったく出てきません。

まとめ

僕の場合は、とくにドカンと伸びる記事がないので、地道に更新を続けていくしかありませんね。

もっと旅行や観光系の記事を書きたいので、週末の予定をやりくりするか、あとは有休消化を頑張りますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました