2018年1月のブログアクセスはほぼ横ばいの結果(アクセス解析ふりかえり)

ブログ関連サービス

2018年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。

2月になったので、1月のブログアクセスを振り返ってみます。

▼先月のふりかえりはこちら。

アクセス解析で2017年12月の結果をふりかえってみる
月が変わったので、先月のアクセス解析のレポートを観察してみようと思います。 ▼先月のふりかえりはこちら。 ふりかえり ざっとまとめると、 12月は忙しくて記事数は少なめ PVは11月に比べるとダウン ...

2018年1月のふりかえり

アクセス解析はGoogle Analyticsを使っています。

1月はどんな様子だったかというと、

  • ブログ記事の本数:83本(日々のログを含む)
  • PV:13,229(微減)
  • 新規ユーザーがわずかに増えた

ブログ記事は83本、100本は到達できず

毎月の目標を100本に設定して、日々のネタ探しをがんばっているところですが、1月は83本という結果でした。

12月に比べると増えていますが、まだまだ100本には遠く及ばない結果です。

どうやら、いつも通りに頑張るだけだと80本くらいで頭打ちになってしまいます。

100本という目標を落とし込むときに、単純に1ヶ月間で平均(3.4本/日)してしまうと忙しくて更新出来ない日のリカバリーが出来なくなります。

余裕のある日は1日5本くらい更新するような意識を持って、なるべく貯金を作りながら過ごす必要がありそうです。

PVはあまり変化無く安定気味、これが今の実力値なのかな

PVばかり気にしてはいけない、というのは分かっていますが、やはり気になります。

昨年10月に1万PVを越えて、11月は1.5万PVでしたが、その後12月と1月は1.3万PVという結果です。

調子よく右肩上がりで増えるかな?と思ったらそんなことも無く、しばらくはこの位の数値で推移するのでしょうね。

バズらないブログなので、地味に記事数を増やして行くしかありません。

1月にアクセスの多かった記事は「DIFFERENCE」と「Apple Watch」

相変わらず、「DIFFERENCE」でスーツを作った記事にアクセスがあります。謎です。

そして最近は「Apple Watch」関連の記事が安定してアクセス数を稼いでいます。

▼Apple Watch関連でアクセスの多い記事。

Apple Watchの画面にキズが!Apple Care+は必要かも(Apple Watch Series 3レビュー)
Apple Watch Series 3 Nike+を使い始めてから、5日目。 ピカピカの画面にキズを付けてしまいました。 さっそく、保証規定や修理料金を調べた結果、Apple Care+に加入することにしました。 Apple...
Apple Watchを着けたままお風呂に入っていいの?(Apple Watch Series 3レビュー)
Apple Watchは活動量計でもあるので、一日中身に付けているべきです。 しかし、毎日充電する必要があるので、寝るときは外して充電ケーブルにくっつけておきます。 起きている間は基本的に、Apple Watchを身に付けたまま...
Apple Watch Series 3とランニングウォッチで計測精度を比較してみた(2)(Apple Watch Series 3レビュー)
さて、前回はApple Watch Series 3単体と、GPSランニングウォッチで測位の精度を比較してみました。 ▼前回の記事はこちら。 前回はiPhoneを持たずに走っていたために精度が低かったのかな、と思ったので...

やはりApple関連の記事は安定感があります。

▼最近伸びているのがこちら。

ついにMac対応モデルが登場するかも!東プレREALFORCEがモデルチェンジ
今日は素敵なニュースが飛び込んできました。 ついにMac対応モデルが登場するかも!東プレREALFORCEがモデルチェンジ ▼東プレ、静電容量式キーボード“REALFORCE”を16年ぶりに刷新(PC Watch) 高級キ...

そろそろMac対応版が発売されないかな〜と心待ちにしている人が多いようです。

まとめ

2月は日数が少ないので、100本更新するには1日5本のペースを目標に更新しないと間に合わなそうです。

引き続き「質より量より更新頻度」を合い言葉に頑張っていきましょう。

あとは、ブロガー仲間ともっと交流したいなぁ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました