2018年9月のブログふりかえり。更新ペースは落ちたものの、Apple新製品の効果でPV増加

シェアする

月が変わったので、先月のブログをふりかえってみましょう。

▼先月のふりかえりはこちら。

月が変わったので、先月のブログをふりかえってみましょう。 ▼先月のふりかえりはこちら。 2018年8月のブログふりかえり。P...

2018年9月のブログふりかえり。更新ペースは落ちたものの、Apple新製品の効果でPV増加

ざっとまとめると、

  • 更新ペースは9月前半に頑張ったものの、後半に失速。
  • ボランティア活動の記録とApple新製品の効果でPVは増加
  • 去年書いたApple Watch関連の記事にアクセスが集まっている模様
  • 10月こそは100記事更新を目指すぞ

といったところです。

では細かくみてみましょう。

投稿した記事の数:70本

日次ログが30本あるので、実際にネタを書いた記事は40本でした。

記事数は今年のワースト2位となってしまいました。

▼今年の記事数一覧。

9月の上旬は、災害ボランティアの活動記録など、毎日2〜3本のペースで更新できていました。

しかし、ボランティアから帰ってきたあと、引っ越しの準備やら、引っ越し後の(精神的な)引きこもりなど、なかなかブログに手が付けられない状態が続いてしまいました。

アクセスの多かった記事

▼第1位

Apple Watch Series 3 Nike+を使い始めてから、5日目。 ピカピカの画面にキズを付けてしまいました。 さっ...

▼第2位

Apple Watchは活動量計でもあるので、一日中身に付けているべきです。 しかし、毎日充電する必要があるので、寝るときは外して充電...

▼第3位

今着ているスーツは5年以上前に買ったものです。 ランニングを始める前に購入したもので、今の体型には全く合っていないのは分かっていたもの...

▼第4位

今回、「AppleCare+ for Apple Watch Nike+」に加入することにしました。 Apple Watchと同時に購入す...

▼第5位

江ノ島に行くライダー向けの情報です。 江ノ島は、自動車は有料の駐車場に止める必要がありますが、バイクや自転車は無料で駐輪できるんです。...

5記事中、3記事がApple Watch関連です。

あとはいつものDIFFERENCEと江ノ島情報です。

Apple Watch関連の記事は、Apple Watch Series 4が発表されるタイミングから、急に伸び始めました。

価格が下がったSeries 3に興味を持つ人が増えたのか、Apple Careに加入するか迷っている人がいるのかもしれません。

アクセス解析の結果

以下、Google Analyticsのレポートで、前月と比較してみます。

▼もろもろの指標一覧。

▼流入元は相変わらず、検索からがほとんど。

▼PVとセッションの変化。

9/13(発表会の前日)から急に伸び始めて、Apple Watch関連の記事へのアクセスが増えました。

まとめ

Apple Watch関連の記事は季節モノなのので、10月は勢いが落ちるでしょう。でもこうやって、去年書いた記事が1年経ってからアクセスを集めるというのは嬉しいものです。

9月は更新ペースが落ちたので、10月こそは(毎月言ってますが)100本更新を達成できるように頑張りたいところです。

100Blogsのグループに入りました

ちょうど、たちさんも100Blogsの宣言をしていたので、今回初めて100Blogsのグループに入ることにしました。

▼たちさんの記事はこちら。

最近ずるずるとブログの更新頻度が落ちてしまい、9月は55記事しか書けなかった。 55記事だと1日2記事以下。 …

ひとりで頑張るのもしんどいですから。

10月も楽しくブログ更新を続けていきましょう。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住の元エンジニア、今は無職。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。