スポンサーリンク

2018年9月のブログふりかえり。更新ペースは落ちたものの、Apple新製品の効果でPV増加

ブログ関連サービス

月が変わったので、先月のブログをふりかえってみましょう。

▼先月のふりかえりはこちら。

2018年8月のブログふりかえり。PVがちょっと伸びて嬉しい
月が変わったので、先月のブログをふりかえってみましょう。 ▼先月のふりかえりはこちら。 2018年8月のブログふりかえり。PVがちょっと伸びて嬉しい ざっとまとめると、 PV伸びた 記事数は横ばい カテゴリ分けを整理したい といったところで...

2018年9月のブログふりかえり。更新ペースは落ちたものの、Apple新製品の効果でPV増加

ざっとまとめると、

  • 更新ペースは9月前半に頑張ったものの、後半に失速。
  • ボランティア活動の記録とApple新製品の効果でPVは増加
  • 去年書いたApple Watch関連の記事にアクセスが集まっている模様
  • 10月こそは100記事更新を目指すぞ

といったところです。

では細かくみてみましょう。

投稿した記事の数:70本

日次ログが30本あるので、実際にネタを書いた記事は40本でした。

記事数は今年のワースト2位となってしまいました。

▼今年の記事数一覧。

9月の上旬は、災害ボランティアの活動記録など、毎日2〜3本のペースで更新できていました。

しかし、ボランティアから帰ってきたあと、引っ越しの準備やら、引っ越し後の(精神的な)引きこもりなど、なかなかブログに手が付けられない状態が続いてしまいました。

アクセスの多かった記事

▼第1位

Apple Watchの画面にキズが!Apple Care+は必要かも(Apple Watch Series 3レビュー)
Apple Watch Series 3 Nike+を使い始めてから、5日目。 ピカピカの画面にキズを付けてしまいました。 さっそく、保証規定や修理料金を調べた結果、Apple Care+に加入することにしました。 Apple Watchの...

▼第2位

Apple Watchを着けたままお風呂に入っていいの?(Apple Watch Series 3レビュー)
Apple Watchは活動量計でもあるので、一日中身に付けているべきです。 しかし、毎日充電する必要があるので、寝るときは外して充電ケーブルにくっつけておきます。 起きている間は基本的に、Apple Watchを身に付けたまま生活が出来ま...

▼第3位

「DIFFERENCE」でスーツを購入してみた
今着ているスーツは5年以上前に買ったものです。 ランニングを始める前に購入したもので、今の体型には全く合っていないのは分かっていたものの、買い換えることなく長いこと過ごしてきました。 普段着を買いに行くのと違ってスーツ屋さんに入るのはどうも...

▼第4位

購入済みのApple Watch Series 3に保証(Apple Care+)を追加する手順(Apple Watch Series 3レビュー)
今回、「AppleCare+ for Apple Watch Nike+」に加入することにしました。 Apple Watchと同時に購入するのは簡単なのですが、あとから購入するときは診断が必要だったりと、ちょっと面倒な手順でした。 購入済み...

▼第5位

江ノ島でバイクや自転車を無料で駐輪できる場所はこちら
江ノ島に行くライダー向けの情報です。 江ノ島は、自動車は有料の駐車場に止める必要がありますが、バイクや自転車は無料で駐輪できるんです。 ※この記事は2017年4月の情報を元にしています 江ノ島でバイクや自転車を無料で駐輪できる場所はこちら ...

5記事中、3記事がApple Watch関連です。

あとはいつものDIFFERENCEと江ノ島情報です。

Apple Watch関連の記事は、Apple Watch Series 4が発表されるタイミングから、急に伸び始めました。

価格が下がったSeries 3に興味を持つ人が増えたのか、Apple Careに加入するか迷っている人がいるのかもしれません。

アクセス解析の結果

以下、Google Analyticsのレポートで、前月と比較してみます。

▼もろもろの指標一覧。

▼流入元は相変わらず、検索からがほとんど。

▼PVとセッションの変化。

9/13(発表会の前日)から急に伸び始めて、Apple Watch関連の記事へのアクセスが増えました。

まとめ

Apple Watch関連の記事は季節モノなのので、10月は勢いが落ちるでしょう。でもこうやって、去年書いた記事が1年経ってからアクセスを集めるというのは嬉しいものです。

9月は更新ペースが落ちたので、10月こそは(毎月言ってますが)100本更新を達成できるように頑張りたいところです。

100Blogsのグループに入りました

ちょうど、たちさんも100Blogsの宣言をしていたので、今回初めて100Blogsのグループに入ることにしました。

▼たちさんの記事はこちら。

10月から12月は毎月ブログを100記事更新します!まずは10月100記事チャレンジ!! - No Second Life
最近ずるずるとブログの更新頻度が落ちてしまい、9月は55記事しか書けなかった。 55記事だと1日2記事以下。 僕は一日1記事日記を書いているので、55記事だと半分以上が日記ということになってしまう。 僕の理想はライフスタ

ひとりで頑張るのもしんどいですから。

10月も楽しくブログ更新を続けていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました