福島キャンプ旅行4日目:朝カヌーから手打ちそば、そして下道ツーリング

旅行

ゴールデンウィークの旅、4日目です。

前日の様子はこちら。

福島キャンプ旅行3日目:曽原湖周辺でまったりキャンプ。料理してカヌーに乗って
ゴールデンウィークの旅、3日目です。 前日の様子はこちら。 今日の行程 今日は一日、キャンプ場周辺でのんびり楽しく過ごしました。 バイクには全くまたがらず。 そんなキャンプの過ごし方も良いかな、と思える一日でし...

今日の行程

楽しい旅も今日が最終日。

最後はヘトヘトになりながらの帰宅でした。

鏡のような湖面を朝カヌー

▼朝、6時前に起きて湖に行くと、無風だったので湖面が鏡のようでした。

べた凪の中を朝カヌー。

▼僕らのカヌーの波紋だけが湖に広がっていました。湖を独占しているみたい。

朝食を食べて、撤収

カヌーで遊んだあとは、朝食。

▼食後はビアレッティでエスプレッソ。

食事のあとは、みんなで撤収作業。

6人分の道具を片付けるのはけっこう骨が折れます。

こちらのキャンプ場はゴミの処分をしてくれるので、非常に助かります。

▼撤収完了。奥のバイク軍団も撤収中です。

帰路の前に、昼食は手打ちそば

秋元発電所という、水力発電所の脇で桜が咲いていたので、ちょっと立ち寄り。

▼快晴です。

国道115号線沿いの「そば処 おおほり」にて昼食。

▼八重桜は咲き始めでした。

▼山菜そば(冷やし)を注文。

コシが強くて食べ応えがありました。

ひたすら一般道で南下

ここでみんなと別れて、僕は一人バイクで南下しました。

東北道は例によって渋滞していたので、会津若松から西会津街道をひたすら南下しました。

昼食を食べている時に、Facebookのタイムラインに美味しそうなソフトクリームの写真がアップされていたので、「道の駅 湯西川」へ。

▼温泉のある道の駅。

▼いちごソフト。スカイベリーのソフトクリームみたいです。お値段は300円なり。

ちょっとシャーベットのような舌触りでした。

かなり歯にしみました。

このあとは日も暮れて、ひたすら一般道をトコトコと走って行きました。

宇都宮市を抜けてR294に入り、守谷まで行き、そこから常磐道を経由して、21時に帰宅しました。

初のカヌー体験、初のコテージ宿泊、みんなでワイワイ料理をしたり、たき火を囲んでお酒を飲んだり、のんびりしつつも楽しいキャンプでした。

(おしまい)

おまけ記事書きました。

福島キャンプ旅行の反省会:キャンプで役に立ったもの、あったら良かったもの
今回のキャンプ旅行に持参して役に立ったもの、あったら良かったものを備忘録的にまとめました。 福島キャンプ旅行の反省会:キャンプで役に立ったもの、あったら良かったもの 今回のキャンプでは、コンロや鍋などの調理道具、その他のキャンプ道具は、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました