ゴールデンウィークの旅、3日目です。
前日の様子はこちら。
今日の行程
今日は一日、キャンプ場周辺でのんびり楽しく過ごしました。
バイクには全くまたがらず。
そんなキャンプの過ごし方も良いかな、と思える一日でした。
寒くて眠れず
コテージの中とはいえ、裏磐梯の夜は冷えます。
シュラフはモンベルの最低気温0度対応と書かれているものなのですが、全然寒くて眠れませんでした。
あまりにも寒いので、早朝から起き出して焚き火台で暖をとっていました。
この時期に対応したシュラフを調達する必要があります。
あと銀マットでは背中が痛くなるので、コットを買おうかと本気で考えています。
朝の磐梯山(裏磐梯)
僕は早朝から焚き火台のところでまったり過ごしていましたが、他のメンバーが起きてくる気配がなく。
仕方がないのでデジカメ片手に近所を散策。
▼裏磐梯が今日もきれいに見えていました。
午前中はまったり
日が高くなってから、みんなが起きてきたので、朝食を食べました。
▼朝食後、ビアレッティでエスプレッソを淹れるなど。
ビアレッティとガスバーナーは、いずれも友達から誕生日プレゼントとしてもらったものです。
ようやくキャンプで日の目を見ることが出来ました。
その後、午前中はのんびりしたり昼食のカレーを仕込んだりして過ごしました。
▼前日の残り物も加えて、アウトドアらしい美味しいカレーが出来ましたよ。
午後はカヌー
午後は昨日の引き続き、曽原湖でカヌー遊び。
今日は風が強くて船が煽られて大変でした。
▼風が強い。
カヌーは二人乗りだったので、ベテランとのペアで乗っていましたが、一人で操縦することも練習させてもらいました。
なかなか楽しいです。
操船スキルを覚えておくことは、いざという時に役に立つかもしれません。
夜は宴会と花火
昨日と同じ温泉に浸かってから、夕食の準備。
各自で分担しながら、食事を作ってお酒を飲んで、焚き火を囲んで夜を過ごしました。
あと、花火も少し楽しみました。
▼手で風を防ぎながらの線香花火。
バイクにも乗らず、キャンプ地の周辺数キロ以内で一日を過ごすという、今までの旅行では経験したことの無い一日の過ごし方でした。
のんびり出来てよい一日でしたけどね。
明日は東京に帰ります。
(つづく)
コメント