福島キャンプ旅行3日目:曽原湖周辺でまったりキャンプ。料理してカヌーに乗って

旅行

ゴールデンウィークの旅、3日目です。

前日の様子はこちら。

福島キャンプ旅行2日目:仲間と合流してキャンプ。初カヌーに挑戦
ゴールデンウィークの旅、2日目です。 前日の様子はこちら。 今日の行程 今日は岳温泉から裏磐梯に移動して、キャンプです。 人生初のカヌー体験はすごく楽しかったです。 4:40に起きて、日の出を拝む ▼山の向こうか...

今日の行程

今日は一日、キャンプ場周辺でのんびり楽しく過ごしました。

バイクには全くまたがらず。

そんなキャンプの過ごし方も良いかな、と思える一日でした。

寒くて眠れず

コテージの中とはいえ、裏磐梯の夜は冷えます。

シュラフはモンベルの最低気温0度対応と書かれているものなのですが、全然寒くて眠れませんでした。

あまりにも寒いので、早朝から起き出して焚き火台で暖をとっていました。

この時期に対応したシュラフを調達する必要があります。

あと銀マットでは背中が痛くなるので、コットを買おうかと本気で考えています。

朝の磐梯山(裏磐梯)

僕は早朝から焚き火台のところでまったり過ごしていましたが、他のメンバーが起きてくる気配がなく。

仕方がないのでデジカメ片手に近所を散策。

▼裏磐梯が今日もきれいに見えていました。

午前中はまったり

日が高くなってから、みんなが起きてきたので、朝食を食べました。

▼朝食後、ビアレッティでエスプレッソを淹れるなど。

ビアレッティとガスバーナーは、いずれも友達から誕生日プレゼントとしてもらったものです。

ようやくキャンプで日の目を見ることが出来ました。

その後、午前中はのんびりしたり昼食のカレーを仕込んだりして過ごしました。

▼前日の残り物も加えて、アウトドアらしい美味しいカレーが出来ましたよ。

午後はカヌー

午後は昨日の引き続き、曽原湖でカヌー遊び。

今日は風が強くて船が煽られて大変でした。

▼風が強い。

カヌーは二人乗りだったので、ベテランとのペアで乗っていましたが、一人で操縦することも練習させてもらいました。

なかなか楽しいです。

操船スキルを覚えておくことは、いざという時に役に立つかもしれません。

夜は宴会と花火

昨日と同じ温泉に浸かってから、夕食の準備。

各自で分担しながら、食事を作ってお酒を飲んで、焚き火を囲んで夜を過ごしました。

あと、花火も少し楽しみました。

▼手で風を防ぎながらの線香花火。

バイクにも乗らず、キャンプ地の周辺数キロ以内で一日を過ごすという、今までの旅行では経験したことの無い一日の過ごし方でした。

のんびり出来てよい一日でしたけどね。

明日は東京に帰ります。

(つづく)

福島キャンプ旅行4日目:朝カヌーから手打ちそば、そして下道ツーリング
ゴールデンウィークの旅、4日目です。 前日の様子はこちら。 今日の行程 楽しい旅も今日が最終日。 最後はヘトヘトになりながらの帰宅でした。 鏡のような湖面を朝カヌー ▼朝、6時前に起きて湖に行くと、無風だったので...

コメント

タイトルとURLをコピーしました