スポンサーリンク

おとなの社会科見学:行ってみたい工場見学

おとなの社会科見学

趣味の一つと言えるかどうかは分かりませんが、工場見学がけっこう好きです。

見学コース自体ももちろん楽しみですが、なんといっても見学後のご褒美(試食、試飲)が楽しみというのは言うまでもありません。

ぱっと思いつく範囲で、行ってみたいところをピックアップしてみました。

そして後半には、今まで行ったことのあるところを書き出してみました。

これから行ってみたいところ

はい、食べ物、飲み物ばかりです。

カップヌードルミュージアム(神奈川)
CUPNOODLES MUSEUM
「カップヌードルミュージアム」は、インスタントラーメンにまつわるさまざまな展示や体験工房など通じて、発明・発見の大切さやベンチャーマインドについて楽しみながら学べる体験型ミュージアムです。

自作のカップヌードルを作れる、というので興味があります。

赤城乳業(埼玉)
301 Moved Permanently

「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業です。

見学後は「30分アイス食べ放題」だそうです。

シャトレーゼ白州工場(山梨)※現在は中止

こちらもアイス工場の見学が出来ます。

見学後はアイス食べ放題があります。

桔梗屋(山梨)
桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク

信玄餅で有名な桔梗屋です。

あの包みを手作業の流れ作業で作られているそうなので、一度見てみたいです。

サントリー白州蒸溜所(山梨)
サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)|ウイスキー蒸溜所見学
東京からわずか2時間。山梨県北杜市にある、世界でも稀な森に囲まれたウイスキーの蒸溜所。工場見学(有料・事前予約制)のほか、テイスティングカウンター(有料)ではここでしか味わえない原酒なども楽しめます。場内にはレストランや野鳥の聖域であるバー...

蒸溜所めぐりは、ニッカを回ったので、お次はサントリーも行ってみたいなと。

サントリー山崎蒸溜所(大阪)
サントリー山崎蒸溜所(大阪府)|ウイスキー蒸溜所見学
日本のウイスキーのふるさと、山崎蒸溜所。創業者の鳥井信治郎は日本人の繊細な味覚にあったウイスキーをつくるため、良質な水と自然環境にこだわって山崎の地を選び、蒸溜所を建設しました。工場見学(有料・事前予約制)のほか、テイスティングカウンター(...

こちらも有名な「山崎」を作っているところです。

サントリー東京・武蔵野ブルワリー(東京)
サントリーのビール工場見学(東京・府中市)|〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野
東京都内にあるサントリー初のビール工場。「ザ・プレミアム・モルツ」もこの工場で誕生しました。工場見学(無料・事前予約制)では、製造工程見学を通じて、天然水にまでこだわるビールづくりや、おいしさの秘密を学べます。見学後は注ぎたての「ザ・プレミ...

ビール工場はキリンしか行ったことがないので、サントリーも行かねば、と。

まとめ

まだまだ行きたいところは沢山あります。

おすすめの工場見学情報もお待ちしてます。

これまでに行ったところの感想はこちら

おとなの社会科見学:行ってみた工場見学
これから行きたいところをピックアップした記事はこちら。 こちらでは、これまでに行ったところの感想などをまとめてみました。 これまで行ったところ これまでに行ったところです。 スバル群馬工場(群馬):★★★★★ スバル車の組み立てラインなどを...

コメント

タイトルとURLをコピーしました