おとなの社会科見学:行ってみたい工場見学

おとなの社会科見学

趣味の一つと言えるかどうかは分かりませんが、工場見学がけっこう好きです。

見学コース自体ももちろん楽しみですが、なんといっても見学後のご褒美(試食、試飲)が楽しみというのは言うまでもありません。

ぱっと思いつく範囲で、行ってみたいところをピックアップしてみました。

そして後半には、今まで行ったことのあるところを書き出してみました。

これから行ってみたいところ

はい、食べ物、飲み物ばかりです。

カップヌードルミュージアム(神奈川)
CUPNOODLES MUSEUM
「カップヌードルミュージアム」は、インスタントラーメンにまつわるさまざまな展示や体験工房など通じて、発明・発見の大切さやベンチャーマインドについて楽しみながら学べる体験型ミュージアムです。

自作のカップヌードルを作れる、というので興味があります。

赤城乳業(埼玉)
工場見学について|赤城乳業株式会社
ガリガリ君でおなじみの赤城乳業、本庄千本さくら『5S』工場 工場見学のお申し込み方法をご説明いたします。

「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業です。

見学後は「30分アイス食べ放題」だそうです。

シャトレーゼ白州工場(山梨)
シャトレーゼ、白州工場見学
シャトレーゼ白州工場見学。日本名水百選に選ばれた「白州名水」を使用したアイスクリームや自家炊きの餡子など、素材・製法にこだわったお菓子の製造工程を見学できます。

こちらもアイス工場の見学が出来ます。

見学後はアイス食べ放題があります。

桔梗屋(山梨)
桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋をもっと楽しむ [工場見学]
信玄餅,しんげんもち,桔梗屋,ききょうや,桔梗信玄餅

信玄餅で有名な桔梗屋です。

あの包みを手作業の流れ作業で作られているそうなので、一度見てみたいです。

サントリー白州蒸溜所(山梨)
見学コース一覧|サントリー 白州蒸溜所
サントリー 白州蒸溜所の見学コース 一覧ページです。

蒸溜所めぐりは、ニッカを回ったので、お次はサントリーも行ってみたいなと。

サントリー山崎蒸溜所(大阪)
サントリー山崎蒸溜所(大阪府)|ウイスキー蒸溜所見学
日本のウイスキーのふるさと、山崎蒸溜所。創業者の鳥井信治郎は日本人の繊細な味覚にあったウイスキーをつくるため、良質な水と自然環境にこだわって山崎の地を選び、蒸溜所を建設しました。工場見学(有料・事前予約制)のほか、テイスティングカウンター(有料)ではここでしか味わえない原酒なども楽しめます。JR京都線「山崎駅」、阪急京...

こちらも有名な「山崎」を作っているところです。

サントリー東京・武蔵野ブルワリー(東京)
サントリーのビール工場見学(東京・府中市)|〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野
東京都内にあるサントリー初のビール工場。「ザ・プレミアム・モルツ」もこの工場で誕生しました。工場見学(無料・事前予約制)では、製造工程見学を通じて、天然水にまでこだわるビールづくりや、おいしさの秘密を学べます。見学後は注ぎたての「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲が楽しめます♪JR南武線・京王線「分倍河原駅」から無料のシャ...

ビール工場はキリンしか行ったことがないので、サントリーも行かねば、と。

まとめ

まだまだ行きたいところは沢山あります。

おすすめの工場見学情報もお待ちしてます。

これまでに行ったところの感想はこちら

おとなの社会科見学:行ってみた工場見学
これから行きたいところをピックアップした記事はこちら。 こちらでは、これまでに行ったところの感想などをまとめてみました。 これまで行ったところ これまでに行ったところです。 スバル群馬工場(群馬):★★★★★ ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました