スポンサーリンク

金丸文化農園でまたまた農作業体験。さくらんぼの収穫をお手伝い

おとなの社会科見学

4月に授粉作業を手伝ったさくらんぼが、6月になっていよいよ収穫の時期となりました。

実っている様子をを実際に見たかったので、またまた金丸文化農園におじゃまして収穫のお手伝いをしてきました。

金丸文化農園でまたまた農作業体験。さくらんぼの収穫をお手伝い

毎度おなじみ、山梨県南アルプス市でさくらんぼと桃を育てている、金丸文化農園にお邪魔してきました。

今回で農作業体験は3回目です。

1回目は4月にさくらんぼの授粉作業、2回目は5月に桃のおろ抜き(摘果)を体験しました。

▼以前の記事はこちら。

金丸文化農園で農作業体験。さくらんぼの受粉作業をお手伝い
今回は、お友達が経営している農園にお手伝いに行ってきました。 ポカポカと暖かい陽気の中、満開のさくらんぼに囲まれての農作業体験でした。 金丸文化農園で農作業体験。さくらんぼの受粉作業をお手伝い 今回お世話になったのは、南アルプス市で桃とさく...
金丸文化農園で農作業体験。6日間の体験で感じたこと
僕のお友達である金丸夫妻が経営する「金丸文化農園」で農作業体験に参加してきました。 ここでは、6日間の滞在中に体験した内容と感想を紹介します。 金丸文化農園で農作業体験。6日間の体験で感じたこと まずは金丸文化農園と、金丸文化学園の紹介です...
金丸文化農園で再び農作業体験。桃の「おろ抜き」はセンスと根気と集中力が必要
5/12〜5/14の3日間、再び金丸文化農園にお邪魔して農作業のお手伝いをしてきました。 今回は桃の「おろ抜き」を体験してきました。 金丸文化農園で再び農作業体験。桃の「おろ抜き」はセンスと根気と集中力が必要 ▼前回の記事はこちら。 前回は...

ちょうど今はさくらんぼの収穫が始まって大忙し!ということで、この土日を利用して手伝いにいってきました。

▼直売とさくらんぼ狩りもやっています。

今回は、さくらんぼの収穫作業と箱詰め〜出荷の作業をお手伝いしてきました。

真っ赤なサクランボが実りました!

4月は白くてきれいな花が咲いていました。

それから約1ヶ月半が経ち、こんな風に実が育っていました。

▼さくらんぼの木。

▼今年はたわわに実りました!

▼まさに畑のルビーですね!

あの白い花から緑の実を付け、そしてこんなに綺麗なルビー色の実に育っていました。

味ももちろん、甘酸っぱくて美味しかったですよ。

収穫作業をお手伝い

サクランボの収穫は初めてです。

いつものように、まずは園主から摘み方を教わります。

実の部分はなるべく触らないように、そして茎が付いた状態で摘み取ります。

ちょっとコツが必要でしたが、半日くらい作業をしたら、あまり力を入れずに摘み取ることが出来るようになりました。

▼今回も三脚に登って作業。

授粉作業のときは葉っぱが少なくて花がしっかり見えていましたが、今の時期は葉っぱが生い茂っているため、葉っぱをかき分けての作業です。

木の下に生えている枝や実を傷つけないように気をつけながら、三脚の位置を決めて収穫、そしてまた三脚を移動して、、、という感じで何度も登ったり降りたりをくり返しながらの作業です。

▼Apple Watchのアクティビティ。

土曜日は、さくらんぼ畑の中を移動しただけで、こんなに動いていました。びっくり。

摘み取ったさくらんぼの実は、このようにパレットに集めます。

▼収穫したさくらんぼ。

この品種は「佐藤錦(さとうにしき)」という、山形で生まれた有名な品種です。

箱詰め作業をお手伝い

収穫したあとは、発送するための箱詰め作業に取りかかります。

収穫したさくらんぼは、その日のうちに箱詰めして発送まで完了させるそうです。

この時期は朝早くから収穫作業を開始して、ゆうパックの受付時間ギリギリまで箱詰め作業を行う、という日が続くそうです。

一粒一粒、色やキズなどを確認してから、箱にていねいに並べていきます。

▼箱詰め完了。

このあと上にクッション材を載せて、ふたを閉めて、バンド?でしばってラベルを貼り付けます。

さくらんぼは一粒一粒形が違うので、上手くすき間を埋められるように工夫しながら箱に詰めていきます。

こういう作業は嫌いではありません。

一粒一粒、みんな個性があってそれがいい

こうやって一日中さくらんぼの実を眺めていると、ひとつひとつの実は違う顔をしていることが分かってきました。

色や形や大きさはみんなバラバラ、もちろん味も決して均一ではありません。

みんな個性があるんだな〜と思いながら作業をしていたら、ひとつひとつの実が可愛く思えてきました。

一応、出荷するときは選別をするのですが、色が薄かったり形が個性的でも、食べたら美味しい実はたくさんありました。

なんかこういうの、いいな〜と感じたのでした。

金丸文化農園の紹介

▼金丸文化農園のWebサイトはこちら。

金丸文化農園
金丸文化農園へようこそ南アルプスから美味しいさくらんぼと桃を貴方のために2023年のさくらんぼ狩りについて2023年のさくらんぼ(佐藤錦)ご予約について最新ブログエントリーさくらんぼ狩りのご案内当農園自慢のさくらんぼが、貴方との出会いをお待

▼Facebookページはこちら。

金丸文化農園 | Minamiarupusu-shi Yamanashi
金丸文化農園、山梨県 南アルプス市 - 「いいね!」868件 · 2,410人がチェックインしました - 山梨の季節の果物をお届けします。 サクランボ狩り、サクランボ・桃の宅配を承ります

また、金丸夫妻は農園の他にも、近隣のさまざまな人に「居場所」を提供するために「金丸文化学園」を立ち上げています。

▼金丸文化学園のWebサイトはこちら。

金丸文化学園
ポッドキャストやっています!!文化学園のタネ金丸文化学園を運営しているナオアキとユキコが文化学園のタネになるような話や、日々考えていることを語る番組です。

▼Facebookページはこちら。

金丸文化学園
金丸文化学園 - 「いいね!」521件 · 1人が話題にしています - 金丸文化学園について

コメント

タイトルとURLをコピーしました