おとなの社会科見学:行ってみた工場見学

シェアする

これから行きたいところをピックアップした記事はこちら。

趣味の一つと言えるかどうかは分かりませんが、工場見学がけっこう好きです。 見学コース自体ももちろん楽しみですが、なんといっても見学後の...

こちらでは、これまでに行ったところの感想などをまとめてみました。

スポンサーリンク

これまで行ったところ

これまでに行ったところです。

スバル群馬工場(群馬):★★★★★
SUBARU アクティブライフスクエア スバルと一緒に出かけよう!自転車や釣り、キャンプ、ゴルフなど、アクティブライフを応援する参加型イベントを全国で開催しています。

スバル車の組み立てラインなどを見ることが出来ます。

平日しか受付していないので予定を調整するのが難しいですが、複雑な組み立て工程を見学できるので、一見の価値ありです。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所(北海道)
ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所の特徴や施設をご紹介します。“日本のウイスキーの父”と呼ばれる創業者・竹鶴政孝が、ウイスキーづくりの第一歩として選んだ場所。蒸溜所見学ガイド(無料)もご覧いただけます。

「マッサン」でちょっとブームになった、ニッカウヰスキーが最初に造った蒸溜所です。

今は珍しくなった、石炭で蒸留するポットスチルがあります。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所(宮城)
ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所の見学ガイドです。創業者 竹鶴政孝が夢に見た第二の蒸溜所へ、ぜひ見学にお越しください。無料で試飲ができるコーナーや工場限定の原酒販売もございます。

マッサンが二番目に作った蒸溜所、仙台の山奥にある蒸溜所、というより工場という感じです。

去年の5月に見学してきました。

5月3日から5日まで、2泊3日で東北のまん中あたりをぐるっと旅行してきました。 1日目の午後は、今回の旅のメインイベントのひとつ、ニッ...
ヤッホーブルーイング

クラフトビール「よなよなエール」と言えばご存じの方も多いでしょう。

多くのビール工場は無料で見学できますが、こちらは「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」という有料の見学ツアーになります。

有料ですが、スタッフの皆さんが元気で楽しい工場見学です。

見学後にここで作られているビールの飲み比べが出来ます。

去年の夏に見学してきました。

工場見学シリーズ、今回は「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイングに行ってきました。 おとなの社会科見学:よなよなエール 大人の醸...
片山酒造(栃木):★★★★★
明治13年創業。日光の蔵元片山酒造では創業以来、時間と手間をかけた製法にこだわり、素材も地元日光の名水、兵庫県産特Aランクの米「山田錦」、栃木県が開発した特別な酵母を使った日本酒柏盛を製造販売。柏盛は全国新酒鑑評会で入賞し味も品質も評価されています。

下今市(日光市)にある酒蔵です。

昔ながらの手作業で日本酒を造られていて、2月にはお酒を絞るところを見学することが出来ます。

従業員の方々もフレンドリーで、酒造りのいろんなお話しを聞かせてもらえました。

今年の2月に見学してきました。

今日は久しぶりに、おとなの社会科見学に行ってきました。 おとなの社会科見学:片山酒造で純米吟醸のしぼり工程を見学してきた 事の始まりはF...
キリンビール横浜工場(神奈川):★★★★☆
キリンビール 横浜工場の工場見学のご案内。営業時間は10時〜17時で、休館日は毎週月曜日。ビール工場見学ツアー、施設やイベントをご紹介します。ビール工場見学ではできたてのビールやソフトドリンクが無料で試飲できます。

電車でアクセスいやすい立地にあるキリンビールの工場です。

見学後にビールを3杯飲むことが出来ます。

その前にビールの注ぎ方講座もありますよ。

さらにレストランも併設されているので、出来たてビールを存分に味わうことが出来ます。

キリンビール仙台工場(宮城):★★★☆☆
キリンビール 仙台工場の工場見学のご案内。営業時間は9時〜16時40分まで、休館日は毎週月曜日。ビール工場見学ツアー、施設やイベントをご紹介します。ビール工場見学ではできたてのビールやソフトドリンクが無料で試飲できます。

ここは、20年くらい前に一度見学に行ったことがありましたが、ほとんど覚えていません。

あしからず。

まとめ

お酒系が多いので、他のジャンルもいろいろ行ってみたいなと思っています。

おすすめ情報もお待ちしています。

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。