久しぶりの社会科見学シリーズです。
今回はシャトレーゼの白州工場に行ってきました。
工場見学の最後には、魅惑のアイス食べ放題コーナーがあります。
シャトレーゼの白州工場を見学。最後は魅惑のアイス食べ放題!
シャトレーゼといえば「工場直送」のお菓子屋さんとして有名です。
▼Webページはこちら。
白州工場ではアイスやあんこを作っています。
ここの工場見学の名物は、アイスの食べ放題コーナーです。
本当に好きなだけ食べられますよ。
シャトレーゼの白州工場までのアクセス
▼場所はこちら。
車で行く方が楽です。
公共交通機関を利用する場合は、小淵沢駅からタクシーになります。
もしくは、すぐ隣にあるサントリー白州蒸溜所がシャトルバスを運行(土日祝日のみ)しているので、白州蒸溜所とセットで見学すると良いかもしれません。
▼サントリー白州蒸溜所の記事はこちら。
工場見学は予約が必要
工場見学に参加するには、予約が必要です。
専用のフォームから、日付と見学時間を指定して、予約します。
今回僕は、ふらっと立ち寄ったため予約をしていませんでした。
入り口の警備員さんに「今日は予約に空きがあるから、入っていいよ」と許しをもらって、運良く入場する事ができました。
11月だったので、見学者が少なかったのでしょうか。
アポ無しでは見学できない可能性もあるので、確実に予約しておきましょう。
工場見学について
見学コースはそれほど長くありません。
▼案内図。
順路に沿って見学します。
ガイドさんはいませんが、各見学ポイントにはモニターがあって、そこで説明を聞くことが出来ます。
見学コース自体は15分もあれば見終わってしまうでしょう。
むしろここのメインイベントはアイス試食コーナーですので。
アイスの食べ放題、もとい試食コーナー
見学コースをぐるっと見て回ると、最後にお待ちかねのアイス試食コーナーがあります。
▼試食コーナー全体。
まわりはガラス窓になっていて、アイスの製造ラインを見下ろしながら、そこで作られるアイスを好きなだけ食べることができます。
▼冷凍ケースに、1種類ずつ入っています。
それぞれ、専用の冷凍ケースに入っていて、食べたいアイスを好きなだけ食べることができます。
僕が行ったときは、5種類のアイスが置いてありました。
テーブルやベンチもあるので、ゆっくり過ごすことができますよ。
▼大きさはこれくらい。
チョコバッキー、美味しかったです。
売店でおみやげを買おう
工場見学のスタート&ゴール地点には売店があります。
白州工場以外で作られた商品も置いてありますし、この売店限定の商品もあります。
和菓子や洋菓子、ワインなどもありました。
まとめ
工場見学自体は、特に面白いところはありませんでしたが、なんといってもアイス食べ放題は魅力的です。
アイス好きにはたまらない、工場見学ですよ。
夏はけっこう予約が殺到しているみたいなので、早めに予約した方が良いでしょう。
コメント