モバイル日記:これで6台目のiPhone。iPhone SEを注文だん!

Apple製品、アプリ

今日の16時から、先日発表になったiPhone SEとiPad Pro 9.7インチモデルの予約が開始されました。

さっそく注文しました!

4インチの新型モデルは、長らく待ちに待っていたiPhoneです。

さらに今回はSIMフリーモデルを購入しようと思っていたので、早速Apple Storeアプリ経由で注文しました。

IMG_1121
(カラーがバレないように画像は加工してあります)

予約開始の16時は仕事中だったため、仕事を終えて18時頃にApple Storeアプリから注文したところ、お届け予定日が4/1以降になってしまいました。

まあ、来週の発売日(3/31)は出張で自宅には帰ることが出来ないので受け取れなかったし、あまり問題ではありません。

サプライズは無かったとか、5Sから見た目が変わっていないから新しさが無いとか、ネガティブなコメントも散見されますが、むしろ手にした時の使い勝手が一緒で、中身が何倍も早くなっているのであればそれはそれでOKだと思うのです。

だってMacBookとかiMacはほとんど外見が変わらずに中身がバージョンアップしてるじゃないですか。だからそういう路線もありだと思うんです。

余談 その1:これまでのiPhone遍歴

今回のiPhoneで6台目になります。

0台目:iPod Touch(初代)

iPod nanoからの乗り換えで購入。ここでiOSに馴染んだので、日本でiPhoneが発売されるのを心待ちにしていました。

1台目:iPhone 3G(白)

そして日本で発売されたので早速飛びつきました。これが初スマートフォンとなりました。

2台目:iPhone 4(黒)

次は3GSをスキップして4を購入。3Gに比べて劇的に動作が速くなって感動。純正バンパーからメタルバンパーに着せ替えたりしてお気に入りでした。

3台目:iPhone 4(白)

あと3ヶ月後に新型(4s)が発売されるという頃に、iPhone4を吉祥寺駅の駅ビルで紛失。iPhone無しで3ヶ月を過ごすというのは無理だったので、泣く泣く同世代の機種を買い直すことに。

4台目:iPhone 5(黒)

そして4Sをスキップして5を購入。はじめは縦に長くなった姿は非常に違和感がありましたが、今は「そういえば昔は縦が短かったんだっけ」とすっかり忘れてしまいました。

iPhone 6(と6s)のカメラが出っ張っていることが許せなくて、このデザインの世代をスキップすることにしました。

5台目:iPhone 5(黒)

そのままiPhone 5を使い続けてiPhone 7を待つ予定だったのですが、昨年秋にボリュームボタンが故障。

ジーニアスバーに持っていったところ、「修理するよりもiPhone 5sに乗り換える方が安いよ」と言われる。しかし販売されているiPhone 5sはストレージが32GBが最大だったため、ストレージ容量を重視してiPhone 5の修理(扱いの交換)をお願いすることに。

6台目:iPhone SE(?)

色は届くまで内緒です。久しぶりのおニューiPhoneなので、非常に楽しみです!

余談その2:Apple StoreでiPhoneを買うのは初めて

これまでは購入時のポイント付与を目的に、毎回ヨドバシカメラで一括購入していました。

しかし今回はSIMフリーモデルを購入したかったので、ポイント付与は諦めてAppleのオンラインストアで購入する事になりました。

本当はお祭り気分を味わうためにApple Store銀座で受け取りたかったのですが、今回は早く入手したかったのでオンラインストアからの注文にしてみました。

もし出張が無くなったら、当日朝にApple Storeに行ってみようかな?

余談その3:キャリアはNVMOにする予定

いくつか候補は考えていますが、まだどのNVMOにするかは決めていません。

とりあえずは、今契約しているSoftbankのSIMに差し替えて使って、今月中に乗り換え先を決めようかなと考えています。

いやー久しぶりに楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました