WordPress日記:パーマリンク設定を変更したらGoogleから連絡が来た

ブログ関連サービス

先日、このブログのパーマリンク設定を変更しました。

前回の記事はこちら。

WordPress日記:パーマリンク設定を変更したけど、リンク切れのエラーは出ず
昨日の朝、パーマリンクの設定を変更しました。 前回の記事はこちら。 設定を変更したら、サイト内のリンク切れが多発する!と思ったのですが、今のところリンク切れの問題が起きていません。 何故エラーが出ないのか? 過去の記...

サイト内のリンク切れは、WordPress側でリダイレクトをしてくれたので、普通の人がアクセスする分には問題が起きていませんでした。

Googleから届いたメール

昨日、Googleからこんなメールが届きました。

Googleの検索エンジンに蓄積されているインデックスの情報は、旧パーマリンクのままなので、見つからないURLが大量に発生していますよ、直してね、という連絡でした。

メール文中の青いボタンを押してアクセスしたページでは、エラーになっているURLの一覧がリストアップされていました。

そしてエラーの履歴を見ると、ちょうどパーマリンクを変更した時期から一気に増えています。

赤字のグラフがまた下降しているので、新しいパーマリンクでインデックスが再作成されていけば、解決するのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました