2018年7月のブログふりかえり。記事数は増えたものの、指標はあまり変化なし

シェアする

月が変わったので、先月のブログをふりかえってみましょう。

▼先月のふりかえりはこちら。

月が変わったので、先月のブログをふりかえってみましょう。 ▼先月のふりかえりはこちら。 ブログふりかえり。 ざっとまとめる...

ブログふりかえり。

ざっとまとめると、

  • あまり変化無し
  • ネタが不足気味

といったところです。

では細かくみてみましょう。

投稿した記事の数:79本

6月は61本だったので、それに比べるとだいぶ数を増やせました。

とはいえ、後半に失速してしまい、1日3本ペースは維持出来ませんでした。

仕事を普通に頑張ると帰宅してからブログ更新する気が起きず、更新ペースが落ちてしまいます。

7月にアクセスの多かった記事

▼第1位

Apple Watch Series 3 Nike+を使い始めてから、5日目。 ピカピカの画面にキズを付けてしまいました。 さっ...

▼第2位

Apple Watchは活動量計でもあるので、一日中身に付けているべきです。 しかし、毎日充電する必要があるので、寝るときは外して充電...

▼第3位

江ノ島に行くライダー向けの情報です。 江ノ島は、自動車は有料の駐車場に止める必要がありますが、バイクや自転車は無料で駐輪できるんです。...

▼第4位

今着ているスーツは5年以上前に買ったものです。 ランニングを始める前に購入したもので、今の体型には全く合っていないのは分かっていたもの...

▼第5位

ヘルシオのエントリーモデル、AX-CA300でお料理しています。 今回は、料理の記録ではなく、ヘルシオを便利に使うために購入したグッズ...

Apple Watch、DIFFERENCE、江ノ島、ヘルシオ、という常連記事は相変わらずです。

ただ、これらのページは非常に直帰率が高いです。

検索でたどり着く人は、必要な情報を確認したら離脱してしまう、ということなのでしょうか。

アクセス解析の結果

以下、Google Analyticsのレポートで、前月と比較してみます。

数値はほとんど変化ありません。

単発記事が多いため、直帰率が改善しないのが課題だなと感じています。

まとめ

8月からは自由な時間が増えるので、もっとガシガシ更新したいところです。

ネタを増やすために、動き回りたいなと思っています。

あとは、カテゴリー分類が崩壊しつつあるので、このあたりも改善したいです。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。