「立花Be・ブログ・ブランディング塾」初級コースの第2回目の感想

セミナー

昨日は「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)の初級コース、第2回目の講義でした。

前回の記事はこちら。

「立花Be・ブログ・ブランディング塾」初級コースの第1回目の感想
今日は、昨年の暮れに申し込んだ、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)の初級コース、第1回目の講義でした。 「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)とは? 僕のブログを読んでいる人ならご存じの、プロブロ...

前回に続き今回もそうですが、自分でボンヤリ持っていた概念をしっかりかみ砕いた言葉で説明してもらえるので、腑に落ちました。

「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(通称 B塾)とは?

僕のブログを読んでいる人ならご存じの、プロブロガーの立花岳志さん(愛称 たちさん)が開催しているブログ塾のことです。

たちさんのブログはこちら。

The Third Stage
人生の第3ステージを楽しみ尽くすライフスタイルをブログを通じて提示していきます。

講座の概要についてはこちらをご覧ください。

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾) 東京にて2017年2月開講します!中級も初開催!! | The Third Stage
大好評をいただいております、「立花ブログ・ブランディング塾」の次期開催のお知らせです。 今回は大きなお知らせが幾つかあります。 一つは、3期となる初級講座を、完全にフルリニューアルすること。 もう一つは、講座の名称を「立花Be・ブログ・ブランディング塾」に変更し、略称を「Be」と「Blog」と「Branding」の3つ...

今回は講座のタイトルにもある、「ブランディング」についての講義でした。

ブランディングについて

まず始めに、今は情報技術が発達しているので、「虚像、虚飾」のイメージづくりは成立できなくなっている、ということです。未だにそれを理解できない人達が、いわゆる「炎上」している訳ですね。

さらに、一般人に対しては誰もブランドづくりを手伝ってくれないので、自らがブランディングを考える必要があります。

難しく考える必要はなく、

  • どこにいきたいかを明確にすること
  • 自分自身に勝手にリミッターを設定しないこと
  • 少しずつ変化すること
  • 続けること

ということだと理解しました。

ブログとSNSの組み合わせ

僕はブログとFacebookしか使っておらず、しかもブログ更新のお知らせはFacebookの友達(一部の人)限定で投稿していただけでした。

やはりそれはもったいない、とのことでした。

さっそくTwitterのアカウントを作成しました。

Twitterは以前も2度アカウントを作っていましたが、今回は5年ぶりに新しいアカウントを作りました。色々と仕組みが変わっていて、浦島太郎状態でした。

そして、WordPressとTwitterを連携するプラグインを導入して、Twitterにもブログ更新のお知らせを投稿できるようにしました。

Twitterアカウントは、まだフォロー数が少ない状態ですが、これから徐々に活用していこうと思います。

講座のあとは懇親会へ

全員ではありませんがほとんどの人が参加して、六本木ヒルズ内の居酒屋で懇親会が開かれました。

六本木で美味しいお酒と食事を楽しみながら、色々お話しを聞くことが出来て、楽しかったです。

次回が最終講

初級講座は全3回なので、次回で終了となります。

ようやく皆さんがどんな人か分かり始めたところで終了となってしまうのは、ちょっと寂しいな、という気がしました。

同期として、講座が終わったあとも交流が続くといいな、と思います。

いつもの

講義中はずーっと静かにしていましたが、終了後に出てきてくれました。

カメラ目線、頂きました。ほんとかわいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました