スポンサーリンク

PS5とSwitchのコントローラーをまとめて充電出来る充電スタンドが便利

ゲーム

PS5のDual SenseとSwitchのプロコン(とXBOXコントローラー)に対応した充電スタンドを見つけました。

ゲーム機2台持ちの人には重宝する充電スタンドです。

PS5とSwitchのコントローラーをまとめて充電出来る充電スタンドが便利

今回、購入した商品はこちらです。

Amazonにはコントローラーの充電スタンドがありますが、PS5専用やSwitch専用のものがほとんどです。

僕はPS5とSwitchの両方を持っていますが、それぞれに対応した充電スタンドを個別に用意するのは美しくないので、ちょうど良い商品を探していたところでした。

充電スタンドの紹介

充電スタンド本体波こんな形になっています。

コントローラーを2台まとめて充電することができます。

充電スタンド本体

コントローラー側の端子はUSB-Cに対応していますが、充電スタンドへの電源供給端子はMicro USBとなっています。

ここもUSB-Cだったら良かったんですけどね。

電源へはMicro USB端子で接続

充電スタンドの使い方

充電スタンドを使用するには、コントローラーに専用の端子を取り付ける必要があります。

USB-C対応の充電端子
コントローラー(Dual Sense)に端子を取り付ける
プロコンに端子を取り付ける

充電スタンド側は、専用の端子と接続するための接点が付いています。

専用の接点

充電スタンドを電源に接続します。

通電するとインジケーターが点灯

コントローラーを載せると充電が始まります。

充電中は赤色に点灯
コントローラー2台を載せたところ

実際の使用感はまずまず

きちんとDual Senseとプロコン、それぞれを充電することができました。

プロコンはピタッとハマりますが、Dual Senseはちょっと不安定な感じがします。

充電スタンドにクッション材を貼り付けるともう少しフィット感が良くなるかもしれません。

コントローラー側の端子が2個しか付属していない

僕はDual Senseとプロコンを1台ずつ所持しているので端子は2個で足りていますが、3台以上のコントローラーをローテーションさせながら充電したい、といったニーズには対応できません。

おわりに

  • PS5、Switch、XBOXのいずれか2台持ちの人
  • コントローラーは2個だけ使う人

という人にはピッタリだと思います。

ゲーム機を3台以上持っている人やコントローラーの数が多い人は、別の充電スタンドを探した方が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました