スポンサーリンク

有珠山噴火を学ぶ(日次ログ2022/09/04)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

有珠山噴火の散策路。

今日はどんな1日だった?

洞爺湖畔で起床。

久しぶりの車中泊は、寝床が硬くて全然熟睡できなかった。

それでも朝の湖畔の空気はひんやりしていて、気持ち良かった。

9時過ぎまでのんびり過ごして、それから行動開始。

まずはいつも立ち寄る、わかさいも本舗でお土産を購入。

それから、洞爺湖の火山科学館へ。

今まで何度も洞爺湖を訪れていたけれど、有珠山噴火についてきちんと見て回ったのは初めてのこと。

科学館の入場料は600円。

火山の近くには、この手の資料館が設置されているものだけど、素人には分かりづらい展示の施設もあったりして、当たり外れは結構あると感じている。

でも洞爺湖の施設は普通の人に向けた展示になっていて、かなり分かりやすかった。

30〜40分くらいで見て回れるので、ふらっと立ち寄るにはちょうど良い施設だと思う。

その後、2000年の噴火があったエリアに移動して、散策路を歩きながら火口の跡や寸断された国道230号線や町道など、噴火の爪痕をじっくり見て回ることが出来た。

それから、洞爺湖町から苫小牧まで海沿いをのんびりドライブして、苫小牧から高速道に乗って自宅まで帰ってきた。

久しぶりにたっぷりドライブして、良い気分転換になった。

今日の良いことあった?

楽しい1日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました