スポンサーリンク

線路の雪かきはまだ終わらない(日次ログ2022/02/08)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

朝の札幌駅。今日もほぼ全面運休。

今日はどんな1日だった?

朝、出勤前に札幌駅の様子を見に行ってみた。

全面運休だから電光掲示板は真っ黒で、改札の前には運休のお知らせとお詫びのメッセージが掲示されていた。

まあドカ雪だから仕方がない。それにBCPや非常時対応っていうのは、リソースに余裕を持たせたり冗長化が必要なんだけど、今のJR北海道にはそんな余裕もないしね。弱り目に祟り目、ってやつですな。

僕は地下鉄沿線に住んでいるから全然平気なんだけど、プロジェクトの関係者はJR沿線に住んでいるらしく、今日も出勤できないと連絡があった。まあチャットとかオンラインでやり取りできるからほとんど不便は感じなかった。

この先もこういうドカ雪が増えていくんだろうから、住む場所はしっかり考えて選ばないといけないんだろうな。とはいえ、地震、水害、土砂崩れ、地盤沈下、大雪、いろんな災害を考えると、安全な場所ってほとんど無いような気もするけど。

明日も部分運休は続くみたいだし、大変ですなぁ。

JRの職員の人たちは総出で対応しているんだろうけど、その人たちも自宅の雪かきが残っていたりするんだろうなぁ。

今日の良いことあった?

今日もよく歩いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました