スポンサーリンク

定期的なパスワード変更が面倒くさい(日次ログ2021/11/04)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

落ち葉の絨毯。近所の公園にて。

今日はどんな1日だった?

PCでトラブってしまった。

仕事用のPCを立ち上げたらパスワード変更の指示が出ていて、新しいパスワードを設定した後にPCを再起動したんだけど、新しいパスワードをど忘れしてしまって、ユーザーアカウントがロックされてしまった。

この手のトラブルは人生で2回目かな?

アカウントのロックを解除するには、いちど会社に行かないといけない、と。なりすましを防ぐために、会社のネットワークにPCが繋がった状態じゃないとパスワードの初期化ができないってことらしい。

仕方ないから明日は会社に行くことにしよう。

しかしこの「定期的にパスワード変更を強制される」っていうポリシーは意味があるんだろうか。覚えやすいようにパスワードをパターン化してしまうから、むしろ脆弱性が高くなると思うんだよなぁ。

ということで今日はほとんど仕事せずに1日が過ぎてしまった。

ついでに、例の周遊きっぷも買ってしまおう。

今日の良いことあった?

朝の散歩は気持ち良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました