スポンサーリンク

昭和から変わらない投票システムはいつまで続くのだろう(日次ログ2021/10/25)

日々のふりかえり

今日1日をふりかえり。

今日のふりかえり

今日の1枚

投票はさっさと済ませる派。

今日はどんな1日だった?

今日も発熱はなく、腕の痛みのみ。せっかく解熱剤を買ったというのに。

腕の痛みも夕方になったらだいぶ和らいできた。明日には普通の生活に戻れそう。

仕事の合間に、期日前投票に行ってきた。

僕が有権者になってから四半世紀が過ぎたけど、未だに投票システムが変化していないという事に、改めて驚いた。

有権者名簿の照会はパソコンでバーコードを読み込んでいたけれど、体育館みたいなところで、立会人がボーッと座っていて、投票用紙を受け取って、鉛筆で名前を書く、という手順は昭和の時代からほとんど変わっていない。

日本の途上国っぷりがよく表れている光景だな〜と思いながら投票を済ませた。

あと、本人確認が無い。本人確認をすると困る人たちがいるんだろうな。

オマケでやっている最高裁判事の信任投票が形骸化しているのも残念な感じ。これは目的と手段を再設計すべきだと思うんだよな。

とそんなことを考えながら帰ってきた。

今日の良いことあった?

今日は良く歩いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました