Mac日記:PCでMacBookを充電、の巻

Apple製品、アプリ

MacBookは軽いので、結構頻繁に持ち歩いています。

前回は自宅(旅先)での充電方法の話をしましたが、今回は普段持ち歩いている時の充電方法の話です。

Mac日記:PCでMacBookを充電、の巻

以前の記事はこちら。

Mac日記:MacBookの充電はどうするか?
今日も実家からお送りします。 Mac日記:MacBookの充電はどうするか? この写真は持ってきたガジェット類を充電している様子です。 写真左上から順番に、 MacBook:USB-C ソニッケアー ダイヤ...

最近ではiPadの出番が減ってしまい、もっぱら自宅でのみ使っています。

インプット(閲覧)よりもアウトプットの割合が高い人はiPadよりもMacの方が良いです。

PCから充電する、の図

職場にて。

職場のThinkPadとMacBookを繋いで、MacBookを充電しているところです。

繋いでいるケーブルは、こちら。

このThinkPadには「Powered USB」と呼ばれる端子がひとつあって、外部機器の充電に対応しています。もちろん、ThinkPadはAC電源に繋いでいますよ。

こんな感じで、USB充電器を持ち歩かなくてもケーブル1本持ち歩くだけで、どこかにUSB端子があればMacBookの充電が出来てしまうのでした。

同じ要領でモバイルバッテリーからも充電できるので、電源が無いところでの長時間作業も可能です。

ちなみに、PCとMacを接続していますが、どちらもUSBホストになっているため、機器同士の通信は行われておらず、ドライブなどの参照は出来ません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました