Apple Watchの充電トラブルの話です。
Apple Watchが充電されなくなったけど、再起動して解決
Apple Watchが充電されなくなった!
2日に1回、就寝前にApple Watchを充電ケーブルにセットしています。
いつもは朝起きると、Apple Watchの充電が完了しているのですが、今朝起きると充電されていませんでした。
そして、Apple Watchには、
このアクセサリを使った充電は、Apple Watchではサポート されていません
というメッセージが表示されていました。
とにかく出かける必要があったので、バッテリー残量26%のまま、Apple Watchを身に付けて外出しました。
モバイルバッテリーで充電できず
高速バスで移動しながら、Apple Watchを充電するために、Ankerのモバイルバッテリーと充電ケーブルを取り出してセットしてみました。
しかし充電されません。
モバイルバッテリーからApple Watchが見えていないようで、充電が開始されません(補足:最近のモバイルバッテリーは接続先の機器を保護するため、何が接続されているか確認してから通電する仕組みになっている)。
Apple Watchをシャットダウンして再起動 → 解決
この手のトラブルでまず試すことは、機器の再起動です。
Apple Watchは正常に動作している(ように見える)ので、Apple Watchのサイドボタンを長押しして、画面の指示に従って電源を切ります。
シャットダウンしてから、デジタルクラウンを長押ししてApple Watchを起動します。
Apple Watchが再起動してから充電ケーブルをセットしたところ、無事に充電が開始されました。
▼解決!
1時間ほど充電すると、バッテリー残量が90%を越えました。これで1日過ごすことが出来ます。
Apple WatchもOSが乗っているコンピュータですから、たまには再起動するのが必要なのでしょうか。
って、数日前にWatch OSをアップデートして再起動してたのに。
▼今回登場したケーブルとモバイルバッテリーはこちら。
Anker PowerCore+ 26800 PD 45W (26800mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済 / Power Deli...
コメント