「Yahoo!カーナビ」と「TCスマホナビ」を比べてみたら、Yahoo!カーナビの方が見やすかった

Apple製品、アプリ

バイクにはカーナビを装備していないので、出かけるときはもっぱらスマホのナビゲーションアプリを使用しています。

最近、「TCスマホナビ」というアプリの存在を知ったので、Yahoo!カーナビと比べてみました。

「Yahoo!カーナビ」と「TCスマホナビ」を比べてみたら、Yahoo!カーナビの方が見やすかった

バイクのハンドルにスマホ用のホルダを取り付けて、iPhone SEでナビゲーションアプリを表示させています。

iPhone 8 Plusは大きすぎるてホルダから落ちそうなので、バイクで走るときはiPhone SEの出番です。

ナビゲーションのアプリは、GoogleマップとYahoo!カーナビを併用しています。

基本的には、

  • 近場に出かけるときや、抜け道を探すときはGoogleマップ
  • 高速道路を使うときや、知らない道を走るときYahoo!カーナビ

という使い分けです。使用頻度は半々、といったところでしょうか。

最近、「TCスマホナビ」というアプリの存在を知ったので、試しに使ってみることにしました。

画面の比較。Yahoo!カーナビの方が見やすい

使い始めてまず感じたのが、画面の違いです。

iPhone SEで、ナビゲーション中の画面をキャプチャしてみました。

▼Yahoo!カーナビの表示。

▼TCスマホナビの表示。

この両画面をiPhone SEで見比べてみると、Yahoo!カーナビの方が見やすいです。

TCスマホナビは色がきつい感じがして、いかにもカーナビっぽい見た目です。

また、TCスマホナビの方が文字が小さく、道が細くデザインされていて、iPhone SEのように小さな画面には向いていないように感じました。

「TCスマホナビ」はカーナビをスマホ画面に押し込んだ感じがします。なんというか、スマホアプリの開発になれていないのかな、という印象を受けました。

その他の使い勝手は、だいたい一緒(多分)

ルート検索の癖も、Yahoo!カーナビと似たような感じでした。

検索スポットの数は、TCスマホナビの多いような気がします。Yahoo!カーナビは目的地を検索してもヒットしないことが多くて困ります。

今日紹介したアプリはこちら

▼「Yahoo!カーナビ」のダウンロードはこちら。

[appbox appstore id890808217]

▼「TCスマホナビ」のダウンロードはこちら。

[appbox appstore id1154773775]

コメント

タイトルとURLをコピーしました