スポンサーリンク

家庭用ガスコンロで小型のマキネッタを使用したい時は「ミニ五徳」を使おう

生活雑貨、家具、家電

以前、誕生日プレゼントでもらった、小型のマキネッタを愛用しています。

今回は、マキネッタを家庭用のガスコンロで使用するときに便利な、五徳の紹介です。

家庭用ガスコンロで小型のマキネッタを使用したい時は「ミニ五徳」を使うと安定感抜群

マキネッタというのは、直火式のエスプレッソメーカーです。

沸かしたお湯の蒸気圧で抽出する構造で、機械式よりも安価で手軽にエスプレッソ(正しくはモカと呼ばれる)を作ることが出来ます。

ビアレッティという、イタリアのメーカーが作っているマキネッタが有名です。

僕はステンレス製の「ヴィーナス」2cup用を愛用しています。

もともとはキャンプ用として手に入れましたが、いまでは自宅で使うことの方が多いです。

小型のマキネッタは家庭用ガスコンロの五徳に乗らない

マキネッタは小さなものだと1cup用(エスプレッソカップ1杯分)から10cup以上の大きなものまで様々です。

家庭用のガスコンロで、小さなマキネッタを使おうとすると、五徳に上手く載せられないことがあります。

▼自宅のガスコンロに2cup用を載せたところ。

五徳の間隔が広すぎて、このままでは不安定です。

▼そこで登場するのがこちら。

▼こんな風に使います。

「ミニ五徳」「ガスバーナープレート」「サポートリング」などと呼ばれている商品です。

このように、ガスコンロの五徳に載せることで、小さな鍋が使えるようになります。

▼マキネッタを載せたところ。

このように、安定した状態でガスコンロを使うことが出来ます。

まとめ

小さなマキネッタを購入したら、この「ミニ五徳」も合わせて購入しておくと良いでしょう。

今回紹介した商品はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました