スポンサーリンク

ヘルシオのウォーターオーブンでパウンドケーキづくり

生活雑貨、家具、家電

ヘルシオウォーターオーブンのエントリーモデル、AX-CA300を使いこなす記録です。

今回はパウンドケーキを作ってみました。

ヘルシオのウォーターオーブンでパウンドケーキづくり

今回のレシピは、以前通っていたお料理教室で教わったレシピをベースに作ってみました。

下ごしらえ

分量は、ダイソーのパウンドケーキ型、2個分です。

今回の材料です。

  1. 薄力粉:165g
  2. 砂糖:135g
  3. ベーキングパウダー:小さじ1.5
  4. ヨーグルト:120g
  5. たまご:3個
  6. サラダ油:120ml
  7. ハチミツ:適量
  8. レモン汁:適量

お料理教室で教わった分量から、砂糖を少なめにしています。

作り方の手順はこちら。

  • 粉(材料1〜3)をボウルで混ぜる
  • 液体(材料4〜6)をもう一つのボウルで混ぜる
  • 液体の入ったボウルに、粉を何回かに分けて投入して、ゆっくり混ぜる。この時かき回しすぎないこと
  • オーブンを予熱する(ウォーターオーブン、160度)
  • 混ぜ終わった生地を、パウンドケーキ型に流し込む。あとで膨らむので、なみなみと入れすぎないこと
  • 予熱が完了したらオーブンで焼く
  • 焼いている間に、シロップ(材料7+8)を作る
  • 焼きあがったら、表面にシロップをかける
  • できあがり

加熱メニュー:ウォーターオーブン、160度、35分

以前、170度で焼いたら表面が焼けすぎてしまったので、ちょっと温度を下げて160度にしてみました。

▼できあがり。

パウンドケーキ型に流し込んだ生地の量が違っていたため、出来上がった大きさが揃っていません。

これはご愛敬ということで。

感想

ひと晩おいて、翌日の朝に食べてみました。

▼盛り付け。

ちょっと高さが低めの形になってしまいました。

紙のパウンドケーキ型だとどうしても生地の重さで横に広がってしまうようです。

隠し味?に砕いたクルミを混ぜているため、生地が茶色くなってしまいました。このあたりは要改善ですね。

味はまあまあでした。もう少しどっしり感のある生地にしたいので、レシピを調整してみようと思います。

ヘルシオ日記のまとめはこちら

徐々に追加していきます。

ヘルシオ日記のまとめページ
ウォーターオーブンのヘルシオを購入して、いろいろ料理を作ってみた記事のまとめページです。自分の備忘録として、試したレシピを記録しています。▼購入したのはエントリーモデルのこちら。旧モデルです。▼現行のエントリーモデルはこちら。▼ヘルシオの活

ヘルシオオーブンのエントリーモデルはこちら

▼現行モデルはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました