食洗機の満足度が低いという謎(ネットの話題)

生活雑貨、家具、家電

今回の気になる記事はこちら。

▼1万人へキッチン家電調査、「買って良かったモノ」「ほぼ使ってないモノ」 – 家電 Watch

1万人へキッチン家電調査、「買って良かったモノ」「ほぼ使ってないモノ」
 マイボイスコムは、1万人へ行なった「キッチン家電に関するインターネット調査」の結果を発表した。

この記事によると、購入したキッチン家電の満足度がグラフ化されていましたが、食洗機(食器洗い機、食器洗い乾燥機)の満足度が約16%と、非常に低い結果となっていました。

食洗機の満足度が低いという謎(ネットの話題)

▼ソースの調査結果はこちら(要会員登録、一部有料)

キッチン家電に関する調査(第4回)/アンケートデータベース(MyEL)
マイボイスコムが提供するアンケート調査のデータベースMyELでは、1万人規模の調査を多数公開しています。キッチン家電に関する調査(第4回)を2018年3月に実施しました。■購入してよかったキッチン家電は「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」が6~7割、「炊飯器」が5割です。以下「トースター」「電気ケトル」...

この調査結果によると、食洗機を購入した人の大半が、満足していないということです。

確かに、「思ったよりも食器が入らない」「手持ちの食器がうまく並べられない」「洗い終わるのに時間がかかる」「音がうるさい」などの不満はあるかもしれません。

確かにその通りかもしれませんが、もう僕は食洗機のない生活は考えられません。

使いこなすコツは「詰め込みすぎない」「食洗機に合った食器を揃える」

だと思います。

家族で暮らしている人だと食器の数が多いので、一度に洗うことができないかもしれません。そんな時は2回まわせば良いだけです。

時間がかかったとしても、機械に任せておけば良いので、人間は他のことをしていれば良いのです。

あとはなるべくシンプルな形状の、食洗機に並べやすい食器を選ぶことです。

ちょっと考え方を変えれば、食洗機とうまく付き合えると思うのです。

賃貸物件の場合は、食洗機を置ける間取りを選ぼう

今回住んでいる部屋は、食洗機を置くスペースがありませんでした。

そのため、シンクの横に置いた食器棚の上に設置しています。

次回からの部屋探しでは、「食洗機とヘルシオオーブンのスペースがきちんと確保出来ること」を条件にしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました