積雪はまだ2m以上!グランデコの春スキーで滑り納め

スキー

関東地方はお花見で盛り上がっているところですが、まだまだスキーシーズンは終わっていませんよ。

ということで、今日は行きつけのグランデコまで行ってきました。

お天気も良くて、お客さんも少なくて、雪もたっぷりで、楽しめました。

積雪はまだ2m以上!グランデコの春スキーで滑り納め

今日も朝5時に自宅を出発して、国道4号線と高速道路を使って、朝8時に駐車場に到着。

リフト券は春スキー料金(おとな3,800円)になっていたものの、駐車場はまだ有料(1,000円)でした。

来週まで駐車場は有料、とのことです。

朝8時からゴンドラが営業していたので、急いで朝ごはんを食べて着替えてリフト券を買って、ゴンドラに乗車。

今回は始発ゴンドラには間に合いませんでした。

けっこう雪は解けていたけれど、コースのコンディションは上々

▼ゴンドラからの眺め。

コース以外はけっこう解けていました。

▼ゴンドラ山頂駅の気温計。

8時過ぎの時点でプラスの2度でした。

ゴンドラから麓まで一本滑り、車にデジカメを取りに戻って再びゴンドラに乗車。

てっぺんまで登るリフトも営業開始していたので、上を目指します。

(以下はデジカメで撮影)

▼いい天気です。

▼しばらく降雪がないため、雪はだいぶ茶色くなっていました。

▼第3リフトを降りたところから撮影。

磐梯山と猪苗代湖、そして猫魔スキー場まで見渡せます。

▼裏磐梯の複雑な形。

磐梯山が何故このような複雑な形になったのかは、ブラタモリを見ると良く分かりますよ。

▼2018年度までの放送 | ブラタモリ – NHK(#44 会津磐梯山)

2018年度までの放送 | ブラタモリ - NHK
街歩きの達人・タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。ある土地のナゾに導かれ、ナゾを解明しようと、今話題の出来事や街に残された様々な痕跡にタモリさんが出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していきます。

▼第4リフトを降りたところから撮影。

こんな感じで、午前中はデジカメを持ち歩きながらパシャパシャ写真を撮っていました。

早めに昼食を食べて、午後も2時間ほど滑って終了。

これで今シーズンは滑り納め

ゲレンデに雪はまだたっぷりあるので、4月中旬までは滑れそうです。

でも今シーズンはこれで終わりにしたいと思います。

あとはバイクでお花見ツーリングを楽しもうかなと。

今シーズンは合計21日滑りました。久しぶりに思う存分滑ったので、満足しました。

来シーズンもがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました