FUJI Wi-Fiの100GBプランを契約中。9月は100GBを使い切ってしまった

シェアする

現在、自宅には固定のインターネット回線を引かずに、自宅でも出先でもFUJI Wi-Fiのモバイルルーターに頼っています。

7月下旬から契約して、8月は大丈夫だったのですが、9月は100GBを使い切ってしまいました。

最後の2日間は低速回線+テザリングでなんとかしのぎました。

スポンサーリンク

FUJI Wi-Fiの100GBプランを契約中。9月は100GBを使い切ってしまた

8月のデータ量は約90GBだったので、大丈夫でした。

▼8月の記事はこちら。

7月の下旬に、FUJI Wi-Fiの100GBプランを申し込みました。 7月は月の途中から使い始めたので、8月は初めて1ヶ月フルに使っ...

しかし、9月は29日の午後に100GBを使い切ってしまいました。

▼ごらんの通り。

FUJI Wi-Fiは、契約したデータ量を使い切ってしまうと、その後は128kbpsという、ISDN並みの低速通信しかできなくなってしまいます(月の途中でデータ量を追加購入できない)。

そのため、最後の2日間はこの低速通信と、iPhone2台が契約しているmineoのデータ通信でなんとかしのぎました。

128kbpsの通信速度になるとどうなるか?

なにもかもが遅いです。

ISDN並み、といってもISDNを知っている人は少ないですよね。20年くらい昔のデジタル回線の電話回線です。

ふだん、LTEで通信している時は、5〜10Mbpsくらいの速度が出てきます。

10M(メガ)bpsから128k(キロ)bpsだと、だいたい1パーセント強の速度に落ちることになります。

重いWebサイトを表示しようとすると、読み込むのに100倍くらい時間がかかってしまう場合もあります。

あまりにも時間がかかりすぎるので、WebサイトやWebサービスの中には、タイムアウト(時間切れ)してしまう場合もあるので、実用的ではありません。

自宅の機器をすべてモバイルルーターにぶら下げた

先月は、住んでいた賃貸マンションに「イーブロード」という低品質ながら固定インターネット回線が引かれていたので、一部の通信はそちらを頼っていました。

しかし、9月下旬に引っ越しして、引っ越したアパートには全く固定インターネット回線が無いため、自宅にある機器はすべて、FUJI Wi-Fiのモバイルルーターにぶら下げる形で運用しています。

自宅にある機器の一覧:

  1. iPhone 8 Plus
  2. iPhone SE
  3. iMac
  4. MacBook
  5. Apple Watch Series 3(Wi-Fi)
  6. Kindle Paperwhite
  7. PS3
  8. BRAVIA(液晶テレビ)
  9. SRT-1500(2.1chスピーカー)
  10. Diskstation DS115J(NASを中継器経由で接続)
  11. Nokia Body+(体組成計)

モバイルルーターの初期設定では、Wi-Fiに接続できる機器の数が7台だったので、設定を変更して15台まで接続できるように変更しています。

Apple製品以外は、常時Wi-Fiに繋がっているわけではありません。

AmazonのPrime VideoとYouTubeの利用時間が増えた

主な理由はこれです。

9月の前半はボランティア活動に出ていたため、ほとんど動画を見ていませんでしたが、自宅に戻ってきてからは毎日動画三昧の生活をしていました。

毎日2時間くらい、昔のアニメを見たりYouTubeのキャンプグッズのレビュー動画をザッピングしているため、1日あたり2〜3GBくらいのデータ量を消費しているようです。

このような生活をしていると、100GBプランでは足りなくなってしまうのでした。

10月も100GBプランを継続。データ通信量をチェックしながら生活しよう

さすがに200GBプランに切り替える(FUJI Wi-Fiの場合は契約し直し)のは必要ないかな、と今のところ考えています。

100GBプランですから、1日あたりの通信量を3GBの範囲に収めていれば問題ありません。

数日おきに消費したデータ量を確認しながら、生活してみます。

The following two tabs change content below.
札幌市在住のIT系エンジニア。 雪を求めて2019年12月に、関東地方から北海道へ移住。 趣味はスキー、マラソン、料理、ガジェット、ドラクエウォークなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。 ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」のある暮らしを求めて、札幌市へ移住。 もっと詳しいプロフィールはこちら。