アクセス解析で2017年12月の結果をふりかえってみる

シェアする

月が変わったので、先月のアクセス解析のレポートを観察してみようと思います。

▼先月のふりかえりはこちら。

月が変わったので、先月のアクセス解析のレポートを観察してみようと思います。 ▼先月のふりかえりはこちら。 どうやらGoo...

ふりかえり

ざっとまとめると、

  • 12月は忙しくて記事数は少なめ
  • PVは11月に比べるとダウン
  • ほかの指標もダウンしている

といったところです。

では細かくみてみましょう。

投稿した記事の数:65本

毎日更新しているログが31本あるので、残りの34本がそれ以外の記事になります。

1日あたり2本、というのはかなり少ないな、という印象です。

仕事が忙しくなると、記事を更新する時間の確保よりも、ネタを拾いにいくモチベーションが低下してしまいます。

記事を書く時間はそれほどかからないので、モチベーションとブログ筋力の問題かと。

アクセス解析の結果

以下、Google Analyticsのレポートです。

▼ページビュー数

13,565(11%ダウン)

▼ユーザー数

7,547(7%ダウン)

▼直帰率

73.28%(3%ダウン)

▼平均セッション時間

58秒(4%ダウン)

サマリーの指標は軒並みダウンしていました。

Search Consoleの結果

相変わらず、DIFFERENCEのネタが上位になっていますが、Apple Watch関連の記事も上がってきました。良いことです。

やはり一つのネタで数多く記事を書く、というのは大事なのかなと。

まとめ

このあたりの指標はあくまで結果なので、あまり気にしないようにしましょう。

1月も頑張って更新しましょう。

質より量より更新頻度!

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。 もっと詳しいプロフィールはこちら。