人生初の島根県入り。出雲大社のまわりをぐるっと観光してきた

観光、グルメ、温泉

いつかは行きたいと思っていた出雲大社に、ようやくお参りすることができました。

島根県に滞在する時間が短かったので、残った時間で近くを観光しました。

人生初の島根県入り。出雲大社のまわりをぐるっと観光してきた

災害ボランティア活動が中止になったので、ちょっと遠出して島根県まで行ってきました。

お目当てはもちろん、出雲大社です。

早朝の出雲大社

大社の大駐車場にクルマを止めて、まずは一人でお参りへ。

▼三の鳥居。

▼拝殿。まだ誰もいない。

スピスピ系のアンテナは装備していませんが、人が少なく、朝のひんやりした静かな空気は、神社らしい厳かな雰囲気満点で気持ち良かったです。

神社は朝イチが良いですね。

▼二ノ鳥居は建て替え中。

次の神在月に向けて、鳥居がリニューアル中でした。

大社前のスタバで休憩

ぐるっと歩いたあと、二ノ鳥居前にある、スタバで休憩することに。

▼スターバックスコーヒー出雲大社店。

スタバに入ったと同時に雨が強く降ってきました。ギリギリセーフ。

▼2Fで休憩。

2Fからはちょうど二ノ鳥居が見える。のだが今回は建て替え中のため、景色はイマイチ。

朝の時間帯は人が少なくて静かでした。

ガイドツアーで再び出雲大社

やっぱりガイドさんの説明が必要だな、と思ったのでガイドツアーを申し込みました。

▼詳しくはこちらの記事にまとめました。

初めての出雲大社。初心者なので観光ガイドのツアーに参加してみた
死ぬまでに行きたいスポットのひとつ、出雲大社に行ってきました。 なかなか来られる場所ではないので、観光ガイドのツアーに参加してしっかり話を聞きながら見て回りました。 初めての出雲大社。初心者なので観光ガイドのツアーに参加してみた ...

おみくじとお守りをゲット

ガイドツアーを終えてから、おみくじとお守りが欲しかったので、再び出雲大社内へ。

▼吉凶は書いてないおみくじ。

おみくじは、なんとなくいまの状況を表しているような文章でした。

方位は北ですか。北海道?

あとは交通安全のお守りをゲットしました。クルマを綺麗に洗車したら、ステッカーを貼ります。

一畑電車の出雲大社前駅

出雲大社をあとにして、神門通りへ。

▼こちらが出雲大社前駅。

かわいらしい建物です。

▼中の様子。

中も素敵な雰囲気を醸し出していました。

▼鉄分補給。

元大社駅(JR)

ここからはクルマで移動です。

▼旧大社駅。外からは和風建築に見えます。

外の見た目は和風ですが、中の構造はかなり洋風建築を意識して作られています。

▼とってもオシャレ。

平成2年まで営業していたそうで、現在は観光案内所になっています。

実際に鉄道でこの駅に降り立ってみたかったな〜。

日御碕灯台(ひのみさきとうだい)

出雲大社から少し離れたところに向かいました。

クネクネ道を走ってたどり着いたのがこちら。

▼日御碕灯台。

海面から測ったてっぺんの高さは日本一だそうです。

▼海を見下ろす断崖は迫力満点。

風が強くて、本当に落ちそうでした。 スリル満点です。

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)

最後に訪れたのは、灯台のすぐ近くにある神社です。

▼県道から見下ろしたところ。

森の中にひっそりたたずむ、朱色の御殿です。

▼日御碕神社。

ご祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と神素盞嗚尊(すさのおのみこと)です。

▼朱色の美しいお社でした。

おしまい

ものすごく駆け足で島根県の出雲大社周辺を見てきました。

楽しいところでした。

またじっくりと、宍道湖方面まで含めて観光したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました