死ぬまでに行きたいスポットのひとつ、出雲大社に行ってきました。
なかなか来られる場所ではないので、観光ガイドのツアーに参加してしっかり話を聞きながら見て回りました。
初めての出雲大社。初心者なので観光ガイドのツアーに参加してみた
出雲大社といえば、超有名な神社です。
いつかは行きたい!と思っていたところでしたが、急に立ち寄ることにしたので、出雲大社や島根県について、ほとんど予習していませんでした。
しかし、せっかく出雲に来たのだからきちんと見て回りたい、と思ったので地元の観光ガイドツアーに参加することにしました。
出雲大社の観光ガイドは様々
出雲大社周辺では、観光ガイドがいくつかあるようです。
無料ガイドのツアーもあるのですが、事前予約制なので今回のように飛び入り参加はできません。
そこで見つけたのがこちら。
▼出雲観光ボランティアガイド – 【むすぶらり 神々の国を歩こう!】定時ガイド|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】
https://www.izumo-kankou.gr.jp/3713
1日3回、決まった時間に出発するツアーで、料金はひとり500円です。
今回は、こちらの定時ガイドのツアーに参加することにしました。
定時ガイドのツアーに参加してみた
10時スタートのツアーに参加してみました。
ツアーの申し込みは、神門通りのまん中あたりにある、おもてなしステーション(観光案内所)に行って申し込みの手続きを行います。
▼目印はこちらのポスターです。
名前と住所(市町村まで)を記入して、ガイド料の500円を支払います。
10時におもてなしステーションに集合して、ツアーがスタートします。
▼緑のポロシャツを着ている方が、ガイドさんです(残念ながら二ノ鳥居は建て替え中)。
コースは、
- おもてなしステーション
- 神門通り
- 勢溜(せいだまり、と読む)
- 松の参道
- 拝殿
- 本殿(のまわりを歩きながら摂社、末社を順番に巡る)
- 神楽殿
という順番で案内をしてもらいました。
Webサイトには「社家通り」まで含まれていましたが、僕が参加した回はありませんでした。
時間が押していたためでしょうか、神楽殿で解散となりました。
▼本殿前にある、発掘された柱の跡の説明。
ガイドツアーに参加した感想
それぞれの見どころには、説明が書かれた立て看板がありますが、ガイドさんの説明の方が分かりやすかったです。
当然ですが、質問すればさらに詳しく教えてくれますし。
予習をせずに訪れた場合は、ガイドツアーをお願いするのもアリだな、と感じました。
ガイドツアーでは、途中でおみくじを買ったりおみやげを買う時間がないので、ツアー後にもう1周する必要がありますが、出雲大社の空気をじっくり味わうにはそれもアリでしょう。
コメント