スポンサーリンク

ベアレン醸造所の工場見学にいってきた(大人の社会科見学)

観光、グルメ、温泉

お酒好きです。

飲むだけでなく、工場見学も趣味です。

これまでにビール、ウィスキー、日本酒を作っているところを見学してきました。

今回は岩手県の有名ブランドである「ベアレン醸造所」の工場見学ツアーに参加してきました。

ベアレン醸造所の工場見学にいってきた(大人の社会科見学)

「ベアレン醸造所」について

岩手県盛岡市に醸造所を構える、クラフトビールのメーカーです。

100年前にドイツで作られた設備で手作りビールを造っているのが、こだわりです。

▼醸造所のWebサイトはこちら。

公式 ベアレン醸造所 ブランドサイト
ドイツで修行をしたブラウマイスターが造る、本場ヨーロッパスタイルのクラシックビール。

▼通販サイトはこちら。

http://baeren.jp

▼場所はこちら。

公共交通機関でアクセスするのは難しいです。

ビールを試飲したい場合は、

  • 盛岡駅からタクシー
  • 盛岡駅から「岩手県立病院」までバスで移動し、そこから徒歩

のどちらかが良いでしょう。

▼ベアレン醸造所の外観。

工場見学コースの内容

工場見学は、自由見学と見学ツアーの2種類があります。

見学ツアーは毎日11時、14時、16時の3回で、ビール1杯が付いて500円です。

今回は、11時の見学ツアーに参加してきました。

工場内を移動しながら、

  • 麦の粉砕
  • 仕込み
  • 発酵
  • 貯蔵
  • 瓶詰め
  • ラベル貼り

の各工程を見て回ります。

そして、最後にビール試飲(1杯)して終了です。

所要時間は試飲をのぞいて15分くらいでした。

▼麦の粉砕機。

▼仕込み釜。

感想

他の工場見学に比べると、ちょっともの足りない感じでした。

工場の設備やビールが造られる工程についての説明はありましたが、ベアレンのビールに対する思いやこだわりなど、もっと他では聞けない話が聞きたかったです。

もちろん、醸造所で飲むビールは美味しかったです。

▼醸造所を眺めながらビールを飲む。

おとなの社会科見学シリーズはこちら

おとなの社会科見学:よなよなエール 大人の醸造所見学ツアーが楽しかった!
工場見学シリーズ、今回は「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイングに行ってきました。 おとなの社会科見学:よなよなエール 大人の醸造所見学ツアーが楽しかった! 旅のダイジェストはこちらからどうぞ。 ちょっとだけ前置き 元々、工場見学...
おとなの社会科見学:片山酒造で純米吟醸のしぼり工程を見学してきた
今日は久しぶりに、おとなの社会科見学に行ってきました。 おとなの社会科見学:片山酒造で純米吟醸のしぼり工程を見学してきた 事の始まりはFacebookの投稿から 昨晩、いつものようにFacebookの投稿を眺めていたら、こちらの投稿が目に留...

コメント

タイトルとURLをコピーしました