念願叶って安芸の宮島へ。雨の宮島だったけど十分楽しめたよ

観光、グルメ、温泉

海に浮かぶ真っ赤な神社と大鳥居で有名な厳島神社。

世界遺産になる前から、一度は行って見たい場所のひとつでした。

今回、たまたまボランティア活動が中止になったため、宮島まで足を伸ばして観光してきました。

念願叶って安芸の宮島へ。雨の宮島だったけど十分楽しめたよ

宮島観光を計画している人は、こちらの記事にアドバイスをまとめましたので、ご覧ください。

▼こちら。

宮島観光を計画している人に向けたアドバイス
宮島は、ご存じ世界遺産の厳島神社があることで有名な島です。 宮島観光を計画している人に向けたアドバイス 今回、念願が叶って宮島に遊びに行ってきました。 そこで、実際に行って見て気づいたことなどをアドバイスとしてまとめてみました。 ...

以下、写真多めの旅日記です。

8時ころ港の近くの駐車場へ

休日はすぐに駐車場が満車になってしまう、という情報だったので、早めに宮島口へ移動しました。

1000円払って、フェリー乗り場最寄りの駐車場へ。

お天気が悪かったので、朝8時の時点では駐車場はスカスカでした。

JRのフェリーで宮島へ

宮島口から出ているフェリーのうち、大鳥居の近くを航行してくれるJR西日本のフェリーで宮島に向かいます。

▼JRのフェリーターミナル。

フェリーに乗ったら3Fの展望デッキを目指します。

貸し切り状態の展望デッキで朝食を食べながら、しばしの船旅。

▼大鳥居と厳島神社が小さく見えました。

宮島に上陸。海岸沿いを歩く

10分くらいで宮島に到着です。

▼乗ってきた船はこちら。ななうら丸。

フェリー乗り場から、お店の有るとおりではなく、海岸沿いを歩きます。

▼平清盛像がお出迎え。

今の宮島があるのは、この人のおかげです。

観光客もいなくて、静かに佇んでいました。

宮島といえば、シカ

▼いました。

神様のお使いだけあって、態度がデカいです。

島内を自由に歩き回っていました。

宮島ビールとスタバ

▼宮島ブルワリー。

なんと、宮島でクラフトビールが飲めるお店があるなんて。

まだオープンしていないので、あとで立ち寄ることに決定。

隣にスターバックスがあったけれど、スルー。

海に浮かぶ大鳥居

大鳥居とご対面。

▼今は海の中からにょきっと立っている状態。

せっかくなのでシカさんも一緒に。

このあと、リュックのひもをかじられました。

子鹿は何でも気になるものはかじってくるので、気を付けましょう。

厳島神社

▼そうそう、これが見たかったんです。

▼一部が修理中でした。

入場料(300円)を払って中へ。

▼おお〜。

海上の回廊はなかなかすごいです。よく作ったな〜こんなの。

▼朱色の回廊。

▼神社から大鳥居を眺める。

▼拝殿では神前式の準備をしていました。

清盛神社

厳島神社を出てから、あたりをウロウロ歩いてみました。

▼清盛神社。

最近建てられた神社のようです。

海沿いにひっそりと佇んでいました。

お土産やさんの通りをウロウロ

▼特にあてもなくブラブラと。

もみじ饅頭屋さん、お土産物屋さん、牡蠣料理屋さん、あなご料理屋さん、などが立ち並んでいました。

もみじ饅頭の製造ラインをしばし眺めるなど。

10時を過ぎると、だいぶ観光客が増えてきました。

宮島ビール

11:30のオープンを待って、宮島ブルワリーへ。

▼詳しくはこちらの記事に書きました。

宮島にあるクラフトビールの醸造所&レストラン「宮島ブルワリー」
クラフトビールを見つけたり、醸造所を見学するのが趣味です。 今回は、たまたま宮島に遊びに行った際に見つけた、クラフトビールの醸造所&レストラン「宮島ブルワリー」の紹介です。 海の見えるレストランで、醸造所直送のクラフトビールを楽...

▼鳥居と海を眺めながら、のんびりランチ。

干潮の大鳥居へ

潮が引いたので大鳥居へ。

▼海側に回り込んで、鳥居と厳島神社をパチリ。

▼ガイドブックなどでよく見る光景。

干潮時刻の1時間くらい前から、鳥居の下に行けるようになってました。

フェリーに乗って本土へ

ビールも飲んだし、やりたい事も済ませたので、フェリーに乗って戻りました。

お天気が良ければ、弥山に登ったり、水族館に行ったり、ほかにも楽しめる所があったのですが。

今度は誰かを連れて遊びに行きたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました