クラフトビールを見つけたり、醸造所を見学するのが趣味です。
今回は、たまたま宮島に遊びに行った際に見つけた、クラフトビールの醸造所&レストラン「宮島ブルワリー」の紹介です。
海の見えるレストランで、醸造所直送のクラフトビールを楽しんできました。
宮島にあるクラフトビールの醸造所&レストラン「宮島ブルワリー」
宮島にクラフトビールの醸造所とレストランがあるとは知りませんでした。
クラフトビールの醸造所があったら、立ち寄らずにはいられません。
宮島ブルワリーについて
宮島ブルワリーとは、株式会社宮島ビールが運営する醸造所とレストランです。
Webサイトはこちら。
▼MIYAJIMA BREWERY|宮島ブルワリー | 瀬戸内の牡蠣と宮島ビールを堪能する
▼お店の場所はこちら。
宮島のフェリー乗り場から、徒歩10分以内です。
フェリーを下りて、厳島神社に向かって海岸沿いを歩いて行くと、お店が見えてきます。
▼目印は、こちらのポスターです。
1Fが醸造所とビアスタンドで、3Fがレストランになっています。
1Fのビアスタンドは11:00、3Fのレストランは11:30にオープンします。
海側がガラス張りでオーシャンビューを楽しめるお店
▼店内の様子。
窓ではなく、一面ガラス張りで、海がよく見えます。
この日はあいにくのお天気でしたが、晴れていたら気持ち良さそうです。
直接厳島神社は見えませんが、瀬戸内海と、宮島を行き交うフェリーを眺めながら食事ができます。
一番端っこの席は、窓から大鳥居が見えました。
▼大鳥居を眺めながらビール。
定番の3種類を試飲
この時は、ビールは全9種類ありました。
まずは色々飲んでみたい、という人向けにお試しセットが用意されています。
お試しセットは2種類用意されていましたが、今回は「お試し3種スタンダード」を注文しました。
▼お試し3種スタンダード。
スタンダードの銘柄は、
- ペールエール
- もみじエール
- ピルスナー
の3種です。
ここのビールは、いずれもホップの苦みを前に出している味でした。ホップ好きにはたまらない味かも知れません。
僕はアンバーエール系が好きなので、一番のお気に入りはもみじエールでした。
まとめ
宮島を歩き回って疲れたら、のんびり海を眺めながらビールを飲む、というのも良いかもしれません。
ここはレストランなので、もちろん食事もできます。
宮島ならではのフード類やおつまみもありますので、お酒を飲まずに海を眺めながら食事するだけでもOKです。
▼宮島ブルワリー以外の観光は、こちらの記事に書きました。
コメント