自動車保険の中断証明書が見つからない(雑記)

シェアする

クルマの購入準備として、自動車保険のことを考えています。

以前、クルマを手放したときに中断証明をしたはずなのですが、その書類が見つかりません。

困りました。

スポンサーリンク

自動車保険の中断証明書が見つからない(雑記)

バイクに乗り換える前はクルマを持っていました。

以前乗っていた車の保険は、親から名義変更して引き継いだものなので、たしか等級はMAXになっていたと思います。

そしてクルマを手放すときに、「保険の等級は次の購入時まで持ち越せる」という事を知っていたので、中断証明の手続きをしていたはずなのです。

しかし、今部屋の中を探したのですが、その書類が見つかりません。

中断証明書の再発行手続きが難しい

クルマを手放してから何度か引っ越しをしているのと、中断したときの保険会社がどこなのか、最後のクルマの登録情報など、すっかり忘れてしまいました。

これらの情報を思い出せれば、保険会社に問い合わせて中断証明書の再発行をお願い出来るのですが、何も情報がないので難しそうです。

困りました。

新規に6等級からはじめると、自動車保険はかなり高いんですよね。

The following two tabs change content below.
宇都宮市在住のエンジニア(今のところは)。 趣味はスキー、マラソン、バイクツーリング、料理、カメラ、ガジェットなど。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、このままでいいのだろうか?と不安に感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。 「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 一番好きな「スキー」を仕事にするために一念発起し、人生の方向転換中。